コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【本】Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

#ブックメモいよいよ今年も残すところ、2ヶ月半となりました。 早すぎる感が否めないですが、今年読んで良かった本、第一位をご紹介します。Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 まず著者がスイス人だからこそ、日本人…

【本】シリコンバレー式 最強の育て方

#ブックレビュー #転職 #1on1 シリコンバレー式 最強の育て方https://amzn.to/2HTFJZQ 転職して、いよいよ勤務がスタートしました。 何でもっと早く転職しなかったんだろうと思うくらい環境がとてもいいです。人間関係も前の職場にいた時は、今以上良い人間…

【本】運がいい人の法則

#ブックメモ 「運のいい人の法則」リチャードワイズマンhttps://amzn.to/2ZfCyW7 運のいい人の法則 (角川文庫) 作者: リチャード・ワイズマン博士,矢羽野薫 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/10/25 メディア: 文庫 購入:…

弱みは、人に対する愛情の吹き出し口

勝間和代さんが、弱みを強みに変えることについて語っていますね。https://r25.jp/article/708882579353386387 この弱みを受け入れるということ、妹の母校であるカトリックの学園の校長先生による、中学卒業式の時のお言葉が印象的だったので、一部略して、…

【本】私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力をはぐくみ、格差に挑む

私たちは子どもに何ができるのか 非認知能力をはぐくみ、格差に挑む ポール・タフhttps://amzn.to/2Z7eyV4 親が子供に何をするべきかというのを、変なビジネス抜きに、研究をもとに理路整然と説いた良書。データを元にしているので、実験について述べている…

友達は無理に作らなくて良い

フランス留学時代、日本の小中学校で行われている運動会の練習を説明して、驚かれた。 前にならえ、気を付け、休め。炎天下の中、入退場のため行われる、行進の練習。これらを行う学生は、まるで軍隊のようだ、フランスでそんなことをやったら暴動が起きる、…

コントロールできるという勘違い(育児)

息子が2歳の夏、こんなことがあった。 渋谷の東急百貨店に用があり、渋谷駅から出ているシャトルバスに乗ろうとするも、ちょうどバスが出てしまい、息子と待合室で待つ羽目になった。狭い待合室に入ると、既に1人、おばあさんが座っていた。 その待合室で息…

ダイエットへの違和感

本屋に行くと、必ず、ダイエット関連の書籍を見かける。 このダイエットというもの、イマイチやる必要があるのかよく分からない。子供の英語教育と同じで、ダイエットをビジネスにしてお金を巻き上げようとしている人達が、情報を操作しているようにしか見え…

子供に英語をやらせるな

子供に英語を習わせることが流行っているらしい。 「これからはグローバルの時代だから英語をやらなきゃね」と、習わせている親は言う。 彼らの根底にに共通して存在するのは、自分が英語を喋れないから子供にできるようになって欲しいという思いだ。英語さ…

【渋谷区】8月イベント情報

渋谷区の子連れお出かけ情報をシェアします♪ 8月1日木 恵比寿 ミニ夏祭り(ミニ縁日や絵本読み聞かせ) 対象 1歳から年長まで 11時30分から15時30分まで 恵比寿三越1階 ミキハウスプレミアキッズクラブ 無料 7月20土~8月31土 恵比寿 夏のファミリープラン(フ…

土日も夫は回診と学会、ほぼワンオペ育児です。

三連休ですが、夫は全日、午前中は回診。1日は当直、1日は医局の報告会で終日不在。 この学会とか報告会とか、土日入れるの本当にやめてくれませんかね?参加者本人は良いとして、その家族のこと全く考慮してないですよね。 今日は幸いにも家族ぐるみで仲…

1日の大半はおもちゃの片付けで終わります

おもちゃの収納方法で悩んでいます。 割とざっくりと収納しているのですが、どうも散らかされて片付けて、また散らかされてという時間が多い気がします。 もう諦めて寝る前にだけ片付けるという風にすればいいのですが、どうしても外に出かけている時にブラ…

この世の終わりのような声でアイスを食べたいと絶叫する息子

息子はアイスクリームが大好きです。それはいいのですが、最近アイスクリームを食べたすぎて、泣き叫ぶ頻度が多くて困っています。 具体的に言うと、朝ごはんの前に1回は泣き叫んで、朝ごはんの後に泣き叫んで、与えて少し落ち着く。昼ごはんの前に泣き叫ん…

とにかくわざと零す息子

最近悩んでいるのが、息子がとにかくコップからお水やお茶を床にこぼしまくることです。 うっかりこぼしてしまうのはまあいいとして、問題なのは、すべて故意にやっていることです。今まで私と夫が話していて、自分の気を引きたい時とか、わかりやすくメッセ…

赤信号へ飛び出し、車に轢かれそうになる息子。

赤信号なのに信号へ息子が飛び出して、大声を上げて止めました。怒りレベルというか、なんというか。 今日は娘が風邪でおやすみなので、息子だけ保育園に行かせました。その場合は9-16時です。 1歳近くになる娘を家で1日中見ているだけだったので、そん…

息子の誕生日で行ったキッザニア、悲惨でした

息子の誕生日、喜ばせようと来たキッザニアで、息子がどの体験もやりたくないと泣き止まなくなり、「もういい加減にしてよ!せっかく来たのに何も体験できないじゃん、こんな有様ならもう家に帰るよ!」と怒鳴ってしまいました。怒りレベル8かな。 でも、冷…

【番外編】全てを諦めると、育児が楽になった

全てを手放したら、育児が少し楽になりました。 土日は息子が足を怪我をしていたことがあって、家でゆっくりしていました。 もうどこにも行けないから、家で過ごすしかない。YouTubeもおやつも解禁して、まぁいっかという気持ちで、過ごしていました。 普段…

とにかく噛み付いてくる息子。

今朝、息子に思いっきり噛みつかれました。痛すぎて、痛い!やめて!!と叫びましたが、言うことを聞いてくれずまた噛もうとしてきたので、息子の頭をバシッと叩いてしまいました。 すると、夫が「息子のこと叩かないでよ」と怒ってきました。 息子から噛み…

【番外編】家でできる、育児疲れの治し方

梅雨ですね。外に出れないと、イライラも溜まりますよね。出たら出たで、思いがけない場所で時間を潰されるし。 今日も息子2歳と娘0歳を連れて歩いたら、10分の小児科へ行くまでに、50分くらいかかりました。うち30分は富士そば店舗前の食玩を熱心に…

最悪な土曜の幕開け。

怒鳴ったり叱ったりはしていないですが、ちょっとうんざりしているので、ここに記します。 夫が金曜の夜から当直でいません。金曜日の保育園のお迎え後は、キッズラインで頼んだシッターさんに来てもらいました。家から徒歩1分、しかもすごくいい人で、これ…

保育園に預けても、発育に全く関係なし。研究で実証されています。

0歳で子供を預けて仕事に復帰するママは、「そんなに早く子供を預けると愛情不足になる」とか「3歳までは親の手で育てた方がいい」とか言われ続けて、葛藤をしてきた方も多いと思います。私もそうでした。 結論から言うと、保育園での保育時間の長さは子ども…

【番外編】知り合いの子供のSNSや育児ブログ、見ない方が精神衛生上は良い。

育児ブログを書いて、育児関連のtweetをしていますが、私自身は、育児ブログは1人しか見ていないし、知り合いの子供の写真が載っているSNSは、意識的に見ないようにしています。 第二子が生まれる前はSNSや育児ブログは好きだったし、有名人から知り合いまで…

初めての怒りレベル10。週に1度は自然に触れたい。

今朝は、ここ最近、一番の大声で息子を怒鳴ってしまいました。怒りレベル、初めての10です。 今週末、土曜日と日曜日は夫が午前中は仕事です。 普段は都内の保育園で、自然と触れ合えていない子供たちのために、午後からふなばしアンデルセン公園に行くつも…

夜、息子の声も聞きたくないくらい疲れています。

4月26日に復職してから、びっくりするくらい育休中よりストレスが減って、快適な毎日を過ごしていたのですが、最近夜寝かしつけの時、どうしてもイライラしてしまいます。 息子が夜にベッドで歌を歌ったり、ヒソヒソ話で喋ってるのを聞くのに耐えられなくな…

寝かしつけ、2時間経過。

19時半から寝かしつけ開始したのに、2時間経った今でも寝ようとしない寝ようとしない息子に、イライラしています。怒りの度合いで言うと5かな。 育児休暇、最後の日。息子が寝た後で色々やりたいことがあったのに、2時間も時間を無駄にして、なんだかなぁと…

また息子を叩いた水面下、GWがひたすら憂鬱。

また、息子を叩いてしまいました 娘のために出しておいたお皿と、息子の為に出しておいたお皿、両方を自分のところにやって、どちらも食べようとしました。 息子のお皿に合ったものを取り分けて娘にあげようとすると、キャー!と奇声をあげて怒りました。こ…

水とヨーグルトをこぼす息子。

息子が大学の食堂でのお昼ご飯、家での夜ご飯、今朝と3回も水をこぼしました。ヨーグルトも2回こぼしました。 怒りに表面には出さなかったものの、一向に反省した様子なく、不機嫌な態度をとり続けてしまいます。怒りのレベルで言うと4かな。やっぱり3回とも…

息子と一緒に料理をしようとして、裏目に出ました

【出来事】息子と一緒にホットケーキを作ろうとしたら、生地を食べたがって一向に焼かせてくれないので、取り上げて焼いたらめちゃくちゃ怒って泣かれた 【怒りのレベル】5 しろくまちゃんのホットケーキという絵本に息子が最近ハマっています。 今朝一緒に…

息子を咄嗟に叩いてしまうとき。要、経過観察です。

今日は息子を叩いてしまいました。しかも2回も。 でも、怒りから叩いたというより、とっさに手が出てしまったという感じでした。この感覚はなかなか不思議なので、引き続きもっと突き詰めていきたいと思います。叩いたという事実には変わりがないので、やは…

置かれたものを全て食べたがる息子(実際は食べない)

【時間と心の余裕があればトレードオフは免れる】 息子はテーブルに置かれたものを、全部自分で食べたがる時があります。これはママのだからと言っても、嫌だ、僕が食べると言って、自分の方に引き寄せます。で、他の人のところに取り分けると怒ります。娘の…