コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

息子と一緒に料理をしようとして、裏目に出ました

【出来事】息子と一緒にホットケーキを作ろうとしたら、生地を食べたがって一向に焼かせてくれないので、取り上げて焼いたらめちゃくちゃ怒って泣かれた


【怒りのレベル】5


しろくまちゃんのホットケーキという絵本に息子が最近ハマっています。


今朝一緒にホットケーキを作ろうとしたら、生地を食べ始めて、しかもちょっとじゃなくて結構すごい勢いで食べていて、焼く部分がなくなろうとしていました。


焼く部分がなくなってしまうのはまあいいのですが、お腹にも悪いだろうなぁと思って半分取り上げる形で残りを焼くことにしました。するとまだ生地を食べたかったらしく、焼かない!!とかなり凄い勢いで怒り出しました。


最近泣き出すと結構うるさいし、結構引きずって、ずっと泣いています。


今回は怒鳴ったり叩いたりはしなかったので、怒りのレベルとしては五くらいにしていますが、結構私もぐちぐちと「じゃあもう一緒に作らないね、もうこれから私が1人で作るね、今日一緒に作ろうとしたのが間違いだったわ…」とか性格悪いことを呟いてしまいました。


喜んでもらえるだろうと思ってきたことが裏目に出ると、結構、嫌な気分になりますね。


ちなみに今回は昨夜から夫が当直でいないので、朝も私1人で息子と娘を見ている感じです。やっぱりこういう時に起こるんですね。