コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

初めての怒りレベル10。週に1度は自然に触れたい。

今朝は、ここ最近、一番の大声で息子を怒鳴ってしまいました。怒りレベル、初めての10です。


今週末、土曜日と日曜日は夫が午前中は仕事です。


普段は都内の保育園で、自然と触れ合えていない子供たちのために、午後からふなばしアンデルセン公園に行くつもりでした。でも、朝、夫が体調と機嫌が悪そうなのと、午後から行くのでは時間的に余裕が無さそうなので、諦めました。


代わりに、夫が家を出る時に一緒に出て、明治神宮の森で子供たちを遊ばせようと思っていました。


ところがある時間になると夫が「もう間に合わないから先に行くね」と言って家を出ていってしまいました。何時に出るか聞かなかった私も悪いのですが、一緒に出ると言っていたのに先に出ていってしまった事に対して、怒りと悲しみが湧き上がりました。


そして家もめちゃくちゃ汚くて、息子がクリスマスのおもちゃ箱をひっくり返した瞬間、出すんじゃねぇー!!!と自分でも驚くくらいの大声で怒鳴ってしまいました。


元々、遠くへ出かけたかったのに叶わなかったフラストレーションと、朝から機嫌が悪い上に「あと10分で出かけるから早く準備して」も何も言わずに出ていった夫への悲しみが、一気に怒りレベル10まで急上昇してしまいました。


とりあえず気持ちを落ち着かせるために明治神宮の森へ来ています。幸いにも入ったカフェで隣にいた親子がすごく優しくしてくれたので、今はなんとか、心が穏やかになってきました。やっぱり都会にばかり居るのは良くないですね。週に1回は自然に触れなきゃいけないなと思います。

 


f:id:sara_rose:20190525111840j:image