コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読むと自分の文章がぐっと良くなる、そんな本を見つけました

自分へのクリスマスプレゼントで、欲しいものリストにある電子書籍の本を、15冊くらい一気買いました。その中で特によかったのが、三浦しをんの"マナーはいらない 小説の書き方講座"という本です。マナーはいらない 小説の書き方講座 三浦しをんマナーはいら…

批判に負けない。『或る女』の生涯

最近読んだ本で、ちょっと面白いなと思ったものがあったので紹介します。『或る女』の生涯『或る女』の生涯作者:阿部光子新潮社Amazon有島武郎の「或る女」という本があります。 女主人公が青年文学青年と結婚するも離婚をして、親のツテで法学博士と結婚し…

もっともっと、疑って良い

絵本作家の五味太郎さんは 「僕は地球が動いてるなんてのは、どうもおかしいと思う。この説を疑ってるよ」と言います。私たちは小学校の時から地動説を授業で習うので、普通ならあまり疑うことがないですよね。 それを専門家でない絵本作家が、堂々と「おか…

私の構図、歪んでました。

ある日、水彩画の教室で、先生が言いました。「水彩画っていうのは、3メートル離れた場所から見て、初めてどんな絵か見えてくる。細かいところなんて、どうでもいい。 初心者がやりがちなのは、細かいところに気を使いすぎて、一番大切は構図が歪んでいても…