コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

来月からライブ配信しますw

SNSのDMで、ライブ配信アプリのスカウトをよく受けます。アプリはポコチャ、イチナナなど。 事務所はベクトルなと大手から聞いたことないところまで様々。今まで、どうせ胸見せるか十代じゃないと無理でしょーーー と敬遠していたのですが、たまたま話を聞く…

出版の裏話〜表紙のココナラ騒動〜

リーダーシップ、二人でいるときにも発揮されますよね。今回の本、表紙を作るにあたって、私が"この人いいんじゃない?"と選んできたココナラの人が全く思い通りの作品を作ってくれず、モヤモヤしていました。すると、のんちゃんが、なんと自分で表紙を作っ…

新刊、明日2/1(火)16時59分まで無料です!

この度、国民的アイドルグループの名曲を手がける父に育てられた、 『保育士ワーママのんちゃん』と対談本を出版しました。テーマは育児だけでなく、健康、お金、恋愛まで幅広く及んでいます。 貴方の悩みを解決するきっかけが、きっと見つかると思います。…

美容院に行っても満足できない理由が分かりました

今まで自分の髪型にイマイチ納得していませんでした。 美容院は高いとこに行っても安い所に行っても、出来上がりの満足感は同じ。今日、友人の一家が遊びに来てくれました。 美容師さんである旦那さんに、その悩みを話したら、「似合う髪型にしてくださいと…

苦手な本を紹介するのも楽しい

「ダークホース」という本が、とても面白いです。Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 (三笠書房 電子書籍)Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 (三笠書房 電子書籍)作者:トッド・ローズ,オギ・オ…

今年こそ海外旅行に行きたい!

【海外旅行に便利なクレカ、ご存知の方いらっしゃいますか?】海外旅行に行くときに便利なクレジットカードをご存知の方いらっしゃいますか? 特に航空券のマイルが貯まるものが良いな~と思っています。空港のラウンジや旅行保険はだいたいのゴールドカード…

長時間ものを書くと、必ず遭遇する敵

【腱鞘炎にお勧めの治療法、教えて下さい!】手が腱鞘炎ぎみです。 大きな原因は、少し長めに執筆時間を取って、キーボードを叩いていること。 小さな原因は、Kindleを持ったり、1歳の次女を抱っこしたり、スマホを持ったり、様々です。夜寝る頃にはじんわり…

読むと自分の文章がぐっと良くなる、そんな本を見つけました

自分へのクリスマスプレゼントで、欲しいものリストにある電子書籍の本を、15冊くらい一気買いました。その中で特によかったのが、三浦しをんの"マナーはいらない 小説の書き方講座"という本です。マナーはいらない 小説の書き方講座 三浦しをんマナーはいら…

批判に負けない。『或る女』の生涯

最近読んだ本で、ちょっと面白いなと思ったものがあったので紹介します。『或る女』の生涯『或る女』の生涯作者:阿部光子新潮社Amazon有島武郎の「或る女」という本があります。 女主人公が青年文学青年と結婚するも離婚をして、親のツテで法学博士と結婚し…

もっともっと、疑って良い

絵本作家の五味太郎さんは 「僕は地球が動いてるなんてのは、どうもおかしいと思う。この説を疑ってるよ」と言います。私たちは小学校の時から地動説を授業で習うので、普通ならあまり疑うことがないですよね。 それを専門家でない絵本作家が、堂々と「おか…

私の構図、歪んでました。

ある日、水彩画の教室で、先生が言いました。「水彩画っていうのは、3メートル離れた場所から見て、初めてどんな絵か見えてくる。細かいところなんて、どうでもいい。 初心者がやりがちなのは、細かいところに気を使いすぎて、一番大切は構図が歪んでいても…

夫、息子、何より自分にムカついています

夫は仕事で忙しくて、なかなか家に帰ってきません。家に帰ってきても疲れているのでほぼ不機嫌で、何を言っても空返事。 私が「腱鞘炎になった」と言うと「俺だって腱鞘炎だよ」、「昨晩は次女が夜泣きで大変だった」と言うと「俺だって疲れてる」と、なんだ…

ハロウィンで一人だけ仮装しない男の子

保育園のクラスで、ハロウィンの集まりがありました。長女の2歳児のクラスで一人だけ、仮装せずに私服で来ている男の子がいました。パパに"コスチュームは買ったの?"と聞くと"一応買ったんだけど、本人が着たがらないから、もう私服でいいかなと思って"と言…

ワンオペ×3人育児のお風呂攻略法

保育園のお迎えから帰って、子供たちにテレビを見せている間に、一人で1時間くらいお風呂に入っています。三人の誰かが一緒に入ってきたり、ママがいないこに気付いた次女もお風呂にハイハイで来たタイミングで一緒に入れたり、入れ代わり立ち代わりしていま…

アートの家庭教師を頼んでみました

最近外れたブレインロックは「お稽古事は教室まで出向かなくてはならない」ということです。近所のママ友から「家にアートやピアノの先生に来てもらっている」という話を聞いたことがきっかけでした。 今まで「3人連れての移動はめんどくさいなあ」と思って…

ブダペスト国立工芸美術館名品展に行きました

母に「パナソニック汐留ミュージアムでやっているブダペスト国立工芸美術館名品展に行きたい」と言われました。 元々あんまり工芸品に興味なかったんですが、ブレインロックを外してみようと、思い切って行ってみました。結論、行ってみて良かったです。日本…

「Reライフ文学賞」に応募するため執筆中です

11月12日締め切りで「第二の人生」をテーマとした「Reライフ文学賞」の応募が始まっています。介護経験者や子育てが一段落した方など「第二の人生」をテーマに文章が書けそうな方、 もしピンと来る方いたら応募してはみたいかがでしょうか?小説・エッセイ・…

製氷機で作った氷、おいしい(気がする)

最近ブレインロックが外れたのは「氷は備え付けの製氷機で作るもの」というものでした。勝間和代さんが紹介していた、こちらの製氷機。 氷を作るのに16時間かかるのですが、なんだか美味しくなった気がします。何より見た目が可愛くて、テンションが上がりま…

フットスイッチ購入後、まさかの困難で使えず。

楽天お買い物マラソンでフットスイッチを購入しました。ルートアール メカニカルスイッチ搭載 USBフットペダルスイッチ 3ペダル グレー RI-FP3MGルートアール メカニカルスイッチ搭載 USBフットペダルスイッチ 3ペダル グレー RI-FP3MGルートアールAmazonRI-…

ママ歴5年目、やっと 「辛いのは、私のせい」と思えるようになりました。

子ども3人目、ママ歴5年にして、やっと 「今この状況が辛いのは、私のせい」と思えるようになりました。「ワンオペ育児に疲れている」ということは、 私がシッターさんを頼まなかったり、両親にヘルプを求めたりしなかったのが原因だったんですよね。今まで…

『大人女子のアートなつぶやき』を共著にて出版しました。

kindle本『大人女子のアートなつぶやき』を共著にて出版しました。 私は「ママの恋愛」「ママの飲酒」というテーマで書いていますwメンバーは実に多彩で、 ・ヴァイオリニスト ・社会人からの美大卒 ・対話型アート鑑賞のファシリテーター ・受賞経験もある…

親と暮らして苦しかった理由が分かりました

両親や父方の祖父母など、「愛情」「力」の欲求が高い家族に囲まれていました。 一方で私は「自由」や「楽しみ」への欲求が強いです。「愛情」については、過保護な両親に、正直ついていけないなと感じていました。 子供時代を振り返って、「どうりで親と暮…

家で感じていた、地味な不平不満の原因

家で感じていた、地味な不平不満。 それは3人子供がいながら「家が独身男性の仕様になっている」ことでした。原因は、明らかです。 去年の4月に引越した時、コロナの影響で子供たちと私の実家に6月まで居たため、新居にはしばらく夫しかいませんでした。 そ…

ストレススコア88点の日々を抜け出したい

子どもたちは朝5時くらいに起きます。保育園の時間は9時からなので、子どもたちが朝起きてから保育園に送るまでに、すでにヘトヘトになっています。 ちなみに夫は6時半に家を出て仕事へ行くので戦力外ですw今日「朝起きてから保育園に行くまでの時間が苦痛…

新宿中央公園と、色んな変化

友人の主催してくれた、新宿中央公園のピクニックに参加しました! ワンオペで日曜日どうやって過ごそう〜と頭を抱えていたところ、ベストタイミングでのイベント。とてもありがたかったです♪だいたいワンオペの週末は、近所の公園で過ごすことが多いです。 …

東京という「ゴミ箱」

東京で育児をしていると「あー。もう、都会に疲れた。自然の中で暮らしたい」と思う瞬間が、結構あります。私のように子供3人いる身で渋谷に住むなんて、正直どうかしてると思います。 よっぽどのマゾヒストじゃないと、できません(本当にそうであるかは、…

信頼できるブランドでも、よく考えて買わなきゃダメだった

いつも直感を信じて生きてきています。 特に、信頼できるブランドのものはすぐ買ってしまいます。(信頼できる「人」は最近の一連の出来事で、さすがにすぐ買うことはしなくなりました)。そのため、「いいな」と思ったらすぐに取り入れたり、購入したりして…

5年近くかかった、おもちゃの収納が解決しました

最近、一番人生を変えてくれたなと思う語彙があります。それは、知人が口にした、「モノに住所を与える」というフレーズです。 意味は、字面の通り。モノは必ず、決められた場所に戻す。その日によって、戻す場所が変わるというものを作らない。これによって…

とにかく元気がないけど爆笑したい人へ、お勧めの一冊です。

2人の男の子ママで保育士の「よもちゃん」と、対談本を出そうと思っています。きっかけは、リリーフランキーとみうらじゅんの対談本。これを読んで、ひとしきり爆笑。 ただ、どうしてもテーマが男性的で、「こんな笑いを届けることのできる本を、ママにも届…

作家になるため、毎月、賞に応募することにしました。

作家になる夢を叶えるため、毎月、公募の賞に応募することにしました。きっかけは、この本。「ちびまるこちゃん」で有名なさくらももこさんの著書です。ひとりずもう さくらももこひとりずもう (集英社文庫)作者:さくら ももこ集英社Amazon彼女は酒も煙草も…