コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

赤信号へ飛び出し、車に轢かれそうになる息子。

赤信号なのに信号へ息子が飛び出して、大声を上げて止めました。怒りレベルというか、なんというか。


今日は娘が風邪でおやすみなので、息子だけ保育園に行かせました。その場合は9-16時です。


1歳近くになる娘を家で1日中見ているだけだったので、そんなに疲れていませんでした。息子を16時に迎えに行ったあと、公園でも連れて行ってあげようと思っていました。


でも、保育園から飛び出した息子は、赤信号にも関わらず、信号へ飛び出し、轢かれそうになりました。たまたま車が止まってくれたのと、私の声で息子が立ち止まったので、事なきを得ました。かなり大きな声を上げて、怒ってしまい、疲れ果てて、そのまま自転車に乗せて家まで帰りました。


子供へ大声を出さないべきだというのは承知していますが、こういう時、反射的に大きな声を出してしまいます。無理せず、公園へは行かずに、家へ帰りました。


娘の体調もよくありません。夫は今日も明日も仕事を休めないとのこと。いくら私の方が仕事に余裕があるとはいえ、本当はあまり会社を休みたくありません。特に今日はやりたい英語の案件があったので、むしろ出社したかったです。


明日も私が会社を休まなきゃならないのか、嫌だな、と心の奥で悶々としていたのもあって、大きな声を出してしまったのもあったかもしれません。昨日も息子の誕生日休暇で休んでいるので、明日で3日間連続。一生続くわけじゃないとはありませんが、キャリアの弊害にならないよう工夫しなきゃです。イレギュラーな事態への処理能力がつくし、本業から離れることで副業について考える時間が持てるとプラスに捉えて、色々考えたいこの頃です。

 


f:id:sara_rose:20190612182550j:image

写真は、お昼に食べた煮込みうどん。

>


#ホットクック