コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

土日も夫は回診と学会、ほぼワンオペ育児です。

三連休ですが、夫は全日、午前中は回診。1日は当直、1日は医局の報告会で終日不在。


この学会とか報告会とか、土日入れるの本当にやめてくれませんかね?参加者本人は良いとして、その家族のこと全く考慮してないですよね。


今日は幸いにも家族ぐるみで仲良しの友達が家にお招きしてくれたから、息子も娘も、何より私も楽しく過ごせたんですが。これから土日、かなりの頻度で学会が入っていて、かなり萎えます。


しかも参加費が高くて、1回2~3万円。年会費もかかります。せめてこれでお金がもらえるとか、何かメリットがあれば快く送り出せるんですが、正直そこで何をやっているか全く分からないし、学会前になると論文が書けてないとかでイライラされるので、家族としては大迷惑です。


仕事の一環なら、平日にやって欲しい。休日にやるなら、休日手当を出して欲しい。日本の外科医って、本当にコスパ悪い仕事だなと、いつも思います。子供たちには絶対に就いて欲しくない仕事のうちの1つです。


今日も、夫がいないので、娘は泣かせっぱなし。息子はyoutube漬け。こんなので、まともな子供に育つわけがないですね。どうせ、母親がきちんと育てなかったとか、責められるんだろうなあ。他人や夫から。


早く平日になって欲しいと、願うばかりです。1人で子供2人の面倒を見ること、本当に1番嫌いな時間です。

 


f:id:sara_rose:20190715193512j:image

 

写真は渋谷ストリー厶。雨が続きますが、みなさまお身体お厭いくださいねー。