コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

寝かしつけ、2時間経過。

19時半から寝かしつけ開始したのに、2時間経った今でも寝ようとしない寝ようとしない息子に、イライラしています。怒りの度合いで言うと5かな。


育児休暇、最後の日。息子が寝た後で色々やりたいことがあったのに、2時間も時間を無駄にして、なんだかなぁという感じです。22時には寝ることにしているので、あと15分しかありません。


怒鳴ったり叩いたりはしていないのですが、「早く寝ろよ」とか「うるさいな…」とか「いい加減にしてくれよ」とか、心ない言葉を浴びせ続けてしまっています。


明日から職場復帰です。まあ、普段も朝5時に起きているのでそれはいいのですが、こんな大事な日に研修医と飲み会に行っている夫に対しての怒りが結構積もっていて、息子にぶつけてしまってる気がします。


育児休暇、保育園に行ってる間はまぁ確かに好きなことできますが、「育児休暇中だからゆっくりできるね」って周りに言われるのむかつきますよね。笑。


それよりも、育休中だと保育園であんまり長く預かってもらえないので、保育園前後の1人で子供2人をみる時間が辛すぎて、なんだかそんなに楽しかったなぁという思い出がないです。


むしろ自分は育児休暇なんだから、と夫に遠慮して、1人で何でも引き受け過ぎてしまっていた気がします。ベビーシッター使うのも、育休だしなぁ、とか。


まとわりついてくる息子を避けながら、この記事を入力していたら、いつの間にか息子が1人で布団に戻って寝ていました。罪悪感でいっぱいです。いつも寝る前に、どうしてもっと愛情を注いであげられないんだろう?どうしてこんなにかわいいって思えないんだろう?と冷静になります。


昨晩は疲れ果てていたら「もっと息子の要求を聞いてあげなよ、そうすれば言うこと聞いてくれるよ。」と夫から言われて、なんだかもう絶望的な気分になりました。彼に育児の相談をすることはもうないかなと思います。妻のトリセツという本を渡したので、ちょっと本人が読む気があんまりなさそうですが、とりあえず読んでもらって、この辛い気持ちを少しでもわかってほしいなぁと思うばかりです。