コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤信号へ飛び出し、車に轢かれそうになる息子。

赤信号なのに信号へ息子が飛び出して、大声を上げて止めました。怒りレベルというか、なんというか。 今日は娘が風邪でおやすみなので、息子だけ保育園に行かせました。その場合は9-16時です。 1歳近くになる娘を家で1日中見ているだけだったので、そん…

息子の誕生日で行ったキッザニア、悲惨でした

息子の誕生日、喜ばせようと来たキッザニアで、息子がどの体験もやりたくないと泣き止まなくなり、「もういい加減にしてよ!せっかく来たのに何も体験できないじゃん、こんな有様ならもう家に帰るよ!」と怒鳴ってしまいました。怒りレベル8かな。 でも、冷…

【番外編】全てを諦めると、育児が楽になった

全てを手放したら、育児が少し楽になりました。 土日は息子が足を怪我をしていたことがあって、家でゆっくりしていました。 もうどこにも行けないから、家で過ごすしかない。YouTubeもおやつも解禁して、まぁいっかという気持ちで、過ごしていました。 普段…

とにかく噛み付いてくる息子。

今朝、息子に思いっきり噛みつかれました。痛すぎて、痛い!やめて!!と叫びましたが、言うことを聞いてくれずまた噛もうとしてきたので、息子の頭をバシッと叩いてしまいました。 すると、夫が「息子のこと叩かないでよ」と怒ってきました。 息子から噛み…

【番外編】家でできる、育児疲れの治し方

梅雨ですね。外に出れないと、イライラも溜まりますよね。出たら出たで、思いがけない場所で時間を潰されるし。 今日も息子2歳と娘0歳を連れて歩いたら、10分の小児科へ行くまでに、50分くらいかかりました。うち30分は富士そば店舗前の食玩を熱心に…

最悪な土曜の幕開け。

怒鳴ったり叱ったりはしていないですが、ちょっとうんざりしているので、ここに記します。 夫が金曜の夜から当直でいません。金曜日の保育園のお迎え後は、キッズラインで頼んだシッターさんに来てもらいました。家から徒歩1分、しかもすごくいい人で、これ…

保育園に預けても、発育に全く関係なし。研究で実証されています。

0歳で子供を預けて仕事に復帰するママは、「そんなに早く子供を預けると愛情不足になる」とか「3歳までは親の手で育てた方がいい」とか言われ続けて、葛藤をしてきた方も多いと思います。私もそうでした。 結論から言うと、保育園での保育時間の長さは子ども…