コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

最悪な土曜の幕開け。

怒鳴ったり叱ったりはしていないですが、ちょっとうんざりしているので、ここに記します。


夫が金曜の夜から当直でいません。金曜日の保育園のお迎え後は、キッズラインで頼んだシッターさんに来てもらいました。家から徒歩1分、しかもすごくいい人で、これからも頼みたいくらいで、寝るまではすごく順調に終わりました。


問題の発端は深夜2時。娘の夜泣きが始まって、夫がいなかったので1人で寝かしつけをしなければならず、夜は全く寝れませんでした。スマートウォッチの記録では、睡眠時間4時間半。いつも8時間くらい寝ているので、半分くらいです。仕事がある日は眠くなったら休憩室で寝ることができるのですが、今日は子供たちがいるのでそれもできません。まだ朝の6時。正直、うんざりしています。


早く月曜日になって、仕事が始まって欲しい、保育園に行って欲しい。職場の人間関係はすごく良くて、お客さんも質の高い経営者の人達ばっかりなので、仕事をしている時はすごく楽しいです。雑談も絶えず、常に笑って誰かと喋っているような職場です。大企業は散々叩かれていますが、育休明けでウォーミングアップ中の身にとってはありがたいなぁと思います。


まだ夫が帰ってくるまで6時間あります。明日も夫は午前中仕事なので、1人で2人面倒見なくてはいけないです。


息子は蚊に刺されてしまったらしく、痒い痒いと朝からわめいています。ムヒも塗ってあげてもうやることがないので、あとは治まるのを待つのみです。朝からアイスクリームを食べたいとか散々喚かれて、かなり疲弊しています。


ちょっと平日に色々あってモヤモヤが残っていることもあるかもしれないです。土日は予定何も入れずにひたすらゆっくりしようと思います。そして夫に頼んで1人の時間をもらおうと思います。


ちなみにアイスクリームは私のせいでもあって、手作りのアイスクリームを作ったらものすごくおいしかったので、自業自得という点ではあります。

https://amzn.to/2WwxMmI


でもこれは本当に嬉しいし、材料卵と砂糖と牛乳と生クリームだけでびっくりするくらい美味しく作れるので、これからの暑い季節是非作ってみてください。

 

写真は先週、仕事終わりにお友達といったカフェ。テラス席が気持ちよかったです。
f:id:sara_rose:20190608081236j:image