コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

とにかく噛み付いてくる息子。

今朝、息子に思いっきり噛みつかれました。痛すぎて、痛い!やめて!!と叫びましたが、言うことを聞いてくれずまた噛もうとしてきたので、息子の頭をバシッと叩いてしまいました。


すると、夫が「息子のこと叩かないでよ」と怒ってきました。


息子から噛みつかれるのは、まあ仕方ないのですが、夫から怒られるのがすごく嫌でした。これで怒りレベルが噛みつかれた時は3くらいだったのが、一気に8まで上がりました。その後、息子に何を言われても空返事してしまいました。


これは、先週の夜、息子が全く寝ないので、もう寝てよ!とキレた時に夫から「そんな風に言っても寝るわけないじゃん」と言われた時と同じ怒りレベルの上がり方です。


息子が寝ないとか、噛み付いてくるとか、怒りレベルが少し溜まっている時に、夫からその怒りについて咎められると、一気に怒りレベルが上がりますね。


都度、「息子のことで困っている時は、息子に怒っているというよりは、それに対処できない自分にイライラしているのだから、自分を責めることだけは止めて欲しい」と伝えていくしかないんでしょうね。


友達の前ではあまり息子に怒らないので笑、広い家に引っ越して友達を呼びたいと提案したのですが、もうしばらくしたら海外に引っ越すので、あまり現実的じゃないと言われました。


1年くらいでもペイできるとは思うのですが、保育園が決まってしまうと、なかなか動きにくいです。今住んでいる場所が便利すぎて気に入っているというのもありますが。


しばらくは、夫に自分を責めることだけは止めてくれと言い続けるしかなさそうです。


ティファールの湯沸かし器でデカフェのコーヒーをいれて、気分を落ち着かせています。これ、インテリアも邪魔せずに、リビングに置いても馴染むので、気に入っています。

写真は、ふなばしアンデルセン公園。緑が多くて、体をいっぱい使って遊べるアスレチックもあり、お気に入りです。

f:id:sara_rose:20190609102120j:plain