コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】ファクトフルネス

【世間は、子育て世代に優しくなり続けている】 世界は良くなり続けているということで思い出すのは、世間一般からは子育て世代に厳しいと言われている社会ですが、意外とママにとっては、どんどん優しくなっているんじゃないかなということです。 今朝、息…

【育児】働くママにお勧めデバイス

【自信が無い時は、信頼できる仲間に相談してみよう】 ついに、食洗機と、電動自転車を購入しました!(2つとも中古、ネットでですが…) 電子機器が苦手で、分析と回復がストレングス下位。新しいデバイスを買うと失敗するに決まってる、お金を無駄にするに決…

【子連れお出かけ】ゆるさ最高!こまじいのうち

【こまじいのうちへ行きました!】教えて頂き、お友達と一緒にこまじいの家へ行ってきました! こまじいの家とは、もともと古い空き家だった家を、大家さんが地域に開放して、文字通り子供からお年寄りまで、赤ちゃん連れのお母さんや、放課後の児童高校生や…

【雑談】夫は妻の料理を誉めて伸ばそう

料理も、美味しいと褒めてもらうことで、自信になり、人を家に招くことができるようになりますよね。 今まで、自分は料理は下手だと思っていました。誰かに作ってあげるという経験がなかったからです。 料理に自信がないから、人を家に招くということはあま…

【雑談】嫌な時には相手に伝えるべき

【嫌な時には相手に伝えるべき】 家族で距離を置きたい存在、思い出すのは父方の母である祖母です。 故郷の名古屋は大好きなのですが、帰るのに気が引ける原因の一つに、実は祖母の存在があります。 まあ、端的に言うと、意地悪なおばあさんなんですよね。 …

【育児】自己肯定感を育てるために、褒めまくろう

【自己肯定感を育てるために褒めまくる】 ヨーロッパの子供は、なぜあんなに根拠のない自信を持って堂々としているのだろうと思いませんか?それは親の教育の賜物です。 フランス人と日本人の子供にピアノを教えている先生がいるのですが、日本人とフランス…

【本】図書館にはトンデモ本が眠っている

【図書館にはトンデモ本が眠っている】 新刊を買って売上に貢献するのが大事なのは分かりますが、図書館でぶらぶらして、読みたい本を探すのも好きなんですよね。特に本屋では出会えないようなとんでもない本や、著者はどれだけ暇だったんだろうと思うような…

【雑談】ニュースを見ずに、なりたいイメージを常に見よう

【ニュースを見ずに、なりたいイメージを常に見よう】 ミス・ユニバースになるための候補者への指導、1番最初の課題は、ネットのゴシップも含めて、ニュースやメディアを一切見ないこと、だそうです。 これを1週間やるだけで、だいぶ彼女達の顔付きや興味や…

【雑談】PDCAをまわす方法、それはPを人に話すこと

【みかさん主催の、予祝いの会に参加してきました!】 3年後にどうなっていたいか、一つバシッとイメージする。既に1年後、半年後、1ヶ月とやらなくてはいけないことを明確にする。 ここまでだとよくある自己啓発本とか、ひとりでもできるのですが、今回イベ…

【雑談】SF資質、苦しめていたのは下位のものだった

【ゴンザレス靖子さん主催の、SF資質の生かし方雑談会に参加しました!】 マドリードのお土産のお菓子♪ ・育児で苦しんでいる原因は未来志向じゃなかった今まで、未来志向のせいで子供が将来大きくなった時の事を考えすぎて怒ってしまうのだと考えていたので…

【フランス】予約不要、無料!フランス大使館の朝食会

【日本でフランス文化を広めたいフランス人】 月に1回、フランス大使館では、無料の朝食会が開催されるのをご存じですか?予約不要、身分証は写真付きのもの、運転免許証などでオッケー。 日本に少し旅行に来たフランス人や、長く日本に住んでいるフランス人…

【雑談】パートナーのストレングスを知ると喧嘩が減る

【夫婦生活の改善には、ストレングスファインダーをパートナーにやってもらおう】 ストレングスファインダー、パートナーにはやってもらいましたか?? 今、Gallup社がストレングスファインダーのセールをやっており、割引価格で受けられます!ここぞとばか…

【子連れ旅行】6ヶ月の娘と江ノ島神社

【モヤモヤした時には江ノ島神社へ行きませんか?】 大好きな江ノ島へ、娘と女子旅してきました。 江ノ島は古くから龍の住むところといわれ、太平記(1318年-)にも記されています。天女が龍神になって厄を追い払った謡曲から、江島神社は、悪縁切りの神社とし…

【雑談】短歌や小歌も悪くない

【お正月には百人一首や短歌を読み返しませんか?】 白露も 夢もこの世も 幻もたとへていへば 久しかりけり和泉式部 「白露、夢、この世、幻は、はかない瞬時の例えですが、短い逢瀬に比べれば、これらは全て、久しいものに感じます。」 この歌には「露ばか…