コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

また息子を叩いた水面下、GWがひたすら憂鬱。

また、息子を叩いてしまいました


娘のために出しておいたお皿と、息子の為に出しておいたお皿、両方を自分のところにやって、どちらも食べようとしました。


息子のお皿に合ったものを取り分けて娘にあげようとすると、キャー!と奇声をあげて怒りました。このキャーという奇声すごく嫌いなんです、まぁ好きな人いないと思うんですけれど。これを聞くとイライラのボルテージがうわって上がっちゃうんですよね。


それで今日もキャーって奇声をあげられた時に、思わず反射的にバシッと頭を叩いてしまいました。


今回は怒りの度合いは一気に4から9に急に上がった感じかな。それ以前に木の電車出せとか、レゴ出せとか、お腹空いたとか、ヨーグルト食わせろとか、1度にいろんな要求をしてきて、とにかく対応しきれなくてイライラしていたというのもあります。


この保育園が終わった16時から就寝の20時まで、1人で子ども2人を見るの、本当に辛いです。早く1日が終わってくれ、と思うばかりです。今日も結構時間が経ったと思ったのに、あーまだ18時か、先は長いなぁと思っていたというのもあります。


息子が遊んでいる時は、娘が何かと邪魔をして、息子に叩かれては泣いての繰り返し。娘を止めたり慰めたりして、何をしていても途中で中断されます。


「子供が小さい間は今しかないんだから、育児を楽しみなさいよ」とか言われますが、正直どうやって楽しめばいいかわからない。育児本を何百冊と読んでも、結局、対処法しか書いてない。まともだったのは数冊、あとは論文ぐらいかなという感じです。論文はきちんと商売抜きで研究をしているので、これを読めるようになったのは夫が大学院に行ってくれて良かったなと思ってます。


なんだか本当に副交感神経が出る幕がない、常に交感神経働きっぱなしで、疲れるなぁと思います。早く復帰して息子と娘を長い間保育園に預けれるようになって、1人で2人を見る時間を減らしたいです。


そして例に漏れず、今日も夫は仕事で遅くて、1人で娘と息子にご飯を食べさせていました。夫が仕事で保育園もやってない、どこも混んでいそうなゴールデンウィーク、どうしようかなぁと、かなり鬱になってしまっていたというのは水面下にあった気がします。


ゴールデンウィークの軽井沢の旅行がなくなってしまって、どう潰そうかなぁと途方に暮れています。夫は仕事の日もあります。家で3人でいるとまたろくな事がなさそうなので、とにかく外に連れ出さなきゃなぁという感じです。