コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【番外編】全てを諦めると、育児が楽になった

全てを手放したら、育児が少し楽になりました。


土日は息子が足を怪我をしていたことがあって、家でゆっくりしていました。


もうどこにも行けないから、家で過ごすしかない。YouTubeもおやつも解禁して、まぁいっかという気持ちで、過ごしていました。


普段は平日に保育園で過ごしている分、土日はどこか連れてってあげなきゃ、とか、考えてしまっていたのですが。グダグダしている時の方が、子供に優しくなれますね。


何かこぼされても、別に時間に責められてるわけじゃないからまぁいっか、ってなるし。アイス食べても、おやつ食べても、じゃあお昼ごはんの時間を後にずらせばいいからまあいっか、ってなるし。


笑っている娘と息子を見て、久しぶりに、産んでよかったなぁ、将来子供が大きくなった時にこの瞬間を懐かしいって思い出すんだろうなぁ、と幸せを噛み締めることができました。


部屋はグチャグチャだし、片付けないのは家だけじゃなくて、問題も山のようにあるけど、まぁ子供が笑ってるし、それでいっかって。


暇なのでひたすら料理を作ってました。息子が喜んでくれそうなやつばっかりなので、栄養は度外視。笑 娘も結構色んなもの食べれるようになったので美味しそうに食べてくれます。

 

ホットクックでりんごのコンポート、貝印アイスクリームメーカーでレーズン入りバニラアイスクリーム
f:id:sara_rose:20190610133144j:image

★ホットクックの自動メニュー、リンゴのコンポート。リンゴ1つと砂糖25g、酒大さじ1。

貝印アイスクリームメーカーで20分、レーズンアイス。牛乳40g、生クリーム100g、砂糖40g、バニラエッセンス3滴、レーズンお好み。

 

ヘルシオで揚げないフライドポテトf:id:sara_rose:20190610133236j:image

★揚げない皮付きフライドポテト。じゃがいも切って、オリーブオイルを100均のスプレーで振りかけて、(旧型なので)から揚げモードで焼いて、塩ふるだけ。


こうやって食べる人数が増えると、喜んでもらえる人数も増えて、作りがいがありますね。子供のためにご飯を作れるの一瞬だと思うので、できるだけ美味しいもの食べさせてあげたいなぁ。

 

#ロジカル家事 #ロジカルクッキング #ホットクック #ヘルシオ #アイスクリームメーカー #レシピ