コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子連れ美術館】松坂屋美術館/名古屋

こんにちは! 今日は母&娘&息子と松坂屋美術館のアートアクアリウム展に行ってきました。 日本橋で開催されていた時に行こうとしたら、人が多そうだったので、結局行かなかったんですよね。 今回は現地のチケット売り場は列ができていましたが、セブンイレブ…

【英語】【WM】クリスティーヌ・ラガルド/CNN EE

こんばんは。 前回の記事に引き続き、素敵なワーキングマザーを探しており、Forbesの「世界で最も影響力のある女性ベスト100」で子どもがいる女性について調べています。 https://www.forbes.com/power-women/list/ 8位のIMF初の女性専務理事、クリスティー…

【子連れお出かけ】農業センター/名古屋

こんにちは! 昨日は2歳の息子と、名古屋農業センターへ行ってきました。入場無料です。 すーーっごく広い敷地に、ピーマンやナスなどの野菜が植えてあったり、牛や鶏が飼われています。 ひょうたんやカボチャがゴロゴロなっていたり、東京ではなかなか見る…

【英語】世界のワーキングマザー

こんばんは。 来年4月の復職に向けて、素敵なワーキングマザーをお手本にしようと探していました。 うーーん、正直、日本だと勝間和代さんくらいかな。他の好きな女性は、知花くららさん、上野千鶴子さん、、、まだ子供いらっしゃらなかったり、独身だったり…

【子連れお出かけ】パンのとら/名古屋

こんにちは! 母と娘と息子と、パンのとらでランチしてきましたー。 ここはイートインあり、キッズスペースあり、何とフリードリンクのコーヒー(ホット&アイス)もあって、無限に滞在できます笑。 キッズチェアはないものの、子連れのお客さんが多く、店員さ…

【子連れお出かけ】牧野ヶ池緑地/愛知

こんにちは! 今日は比較的涼しかったので、小学生の頃によく行った、森&公園のある、牧野ヶ池緑地に息子と行ってきましたー。 昔はすごーーく広い公園に思えたのに、久々に訪れると、あれ、こんなに狭かったっけ?!とびっくり。 遊具もあの頃はすごくわく…

【子連れお出かけ】ジャズドリーム長島/三重

こんばんは! 両親とジャズドリーム長島へ行きました。母と娘と私で買い物をしている間、息子は父とアンパンマンミュージアムへ。 ジャムおじさんのパン工場でパンを食べたり、水遊びをしたり、とーーっても楽しんでいたみたいです。3歳くらいの子が一番多か…

【美容】POLAのエステに行って来ました

こんばんは! 今朝は両親に息子と娘をみてもらって、POLAのトライアルエステに行って来ました。 90分でフェイシャル(洗顔&パック)、ハンド、フットで5500円とコスパ良く、美白とフェイスラインを綺麗にする効果を体感できました。東京の田原町は託児もあるそ…

【BBC】ウェールズで子供を叩くことに罰則?

こんにちは。今日は涼しいですねー。 父方の祖母が遊びに来て、一緒にお昼ご飯を食べました。実家に帰っている間に、なるべく親戚に会っておきたいなーと思うんですよね。 ウェールズ地方で体罰、と言うとお袈裟だけど、子どもを叩くことが法律で禁止される…

【本】年収10倍アップ勉強法/勝間和代

こんにちは。 今日は3時間近くお昼寝しちゃいました。2日に1度はまだまだお昼寝が必要なんですよね。産後2ヶ月くらいには大丈夫になるのかなあ。 今日ご紹介する本はこちら。 3人の子育てをしながら数々の難関資格に合格、しかも働きながら!時間のやりくり…

【その他】オンラインで修士を獲得

おはようございます。 台風が接近しているせいか、だいぶ過ごしやすくなって来ましたね。今日は父が息子をリニア鉄道館へ連れて行ってくれて、私は産後の検診です。 実は先日、HEC ParisのMBA修士号コースに応募しました。イノベーションコースです。 http:/…

【本】難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!

【本】難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください! 少し情報が古いのが難点だけど、良書。お金について基本的な考え方を教えてくれる。フリーな立場から書いてある貴重な本。 #山崎元 #大橋弘祐 #お金 #本 #ブクログ //

【本】女ひとり世界に翔ぶ−内側からみた世界銀行28年

【本】女ひとり世界に翔ぶ−内側からみた世界銀行28年 世界銀行とか国際機関の裏の世界を知れる良い一冊。こう言う場所で出世するには①学歴②人的ネットワークがマスト。 これって、彼女に子供がいないからできたこと。私は子供もいるし、もう少し忙しくない、…

【英語】育児の英語表現/FullerHouse

おはようございます。 今日は親戚それぞれお墓参りをした後、全員でお昼ご飯です。私と娘はお昼ご飯から参加予定。 で、総勢12名!これだけいれば子どもたちの面倒を誰かしらみてくれるので楽なんですよね。育児に必要なのは、とりあえず頭数。笑 今日は大好…

【スペイン語】スペイン語版きかんしゃトーマス

前回の記事でスペイン語について書いたので、ついでにもう1つ。 スパニッシュオンラインのグァテマラに住んでいる先生曰く、きかんしゃトーマスはあちらでも人気とのこと。あとカーズとセサミストリート。 きかんしゃトーマスのスペイン語版を調べてみたら…

【スペイン語】グァテマラ版おかあさんといっしょ

おはようございます。 今朝は両親が息子を赤池のプライムツリーへ連れて行ってくれたので、娘とのんびり過ごしています。 スパニッシュオンラインで、グァテマラの先生に、"chiquirrines club"と言う面白い幼児番組を教えてもらいました。スペイン語版、おか…

【BBC】The complex art of apology in Japan

おはようございます。 今日は母が歯医者の間、祖父と祖母が息子&娘の世話を手伝いに来てくれます。ありがたい…。 先週末、娘が生後1ヶ月の時、週末に叔父一家が遊びに来てくれて、初めて娘が夜通し(22時〜4時ですが)寝てくれたんですよね。やっぱり他人が来…

【BBC】Cuba’s communist ice cream cathedral

おはようございます。 今日も暑いですね。第二子の里帰り出産で実家に帰省しているのですが、息子は真っ先に「アイス(クリーム)」「ジュース」「ケーキ」と言えるようになっていて笑いました。おじいちゃんおばあちゃんにいっぱいもらったんでしょうね。 こ…

【子連れお出かけ】青少年児童センター/長久手市

毎日暑いですね。こう暑いと公園にも行ってられず、かと言って家では退屈してしまう子どもたち。 そんな2歳児にも、ぴったりの場所がありました!長久手の青少年児童センターです。長久手市民でなくても大丈夫です。 新しくて綺麗だし、オモチャも種類がたく…

【BBC】MPs in plea for mental health checks for new mothers

続いてご紹介するのはBBCのこちらの記事。 MPs in plea for mental health checks for new mothers http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-beds-bucks-herts-44885516 新米ママのためにメンタルケアファンドを設立されるとのこと。 今でこそ2人目育児だから…

【BBC】Too many babies overfed, experts fear

育児に関して調べたい時は、英語の方が圧倒的に情報量が多いです。日本と異なることもあれば、お母さんの悩みは全国共通だったりしてホッとすることもあります笑。 今日ご紹介するのはこちらの記事。 Too many babies overfed, experts fear http://www.bbc.…