コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼できるブランドでも、よく考えて買わなきゃダメだった

いつも直感を信じて生きてきています。 特に、信頼できるブランドのものはすぐ買ってしまいます。(信頼できる「人」は最近の一連の出来事で、さすがにすぐ買うことはしなくなりました)。そのため、「いいな」と思ったらすぐに取り入れたり、購入したりして…

5年近くかかった、おもちゃの収納が解決しました

最近、一番人生を変えてくれたなと思う語彙があります。それは、知人が口にした、「モノに住所を与える」というフレーズです。 意味は、字面の通り。モノは必ず、決められた場所に戻す。その日によって、戻す場所が変わるというものを作らない。これによって…

とにかく元気がないけど爆笑したい人へ、お勧めの一冊です。

2人の男の子ママで保育士の「よもちゃん」と、対談本を出そうと思っています。きっかけは、リリーフランキーとみうらじゅんの対談本。これを読んで、ひとしきり爆笑。 ただ、どうしてもテーマが男性的で、「こんな笑いを届けることのできる本を、ママにも届…

作家になるため、毎月、賞に応募することにしました。

作家になる夢を叶えるため、毎月、公募の賞に応募することにしました。きっかけは、この本。「ちびまるこちゃん」で有名なさくらももこさんの著書です。ひとりずもう さくらももこひとりずもう (集英社文庫)作者:さくら ももこ集英社Amazon彼女は酒も煙草も…

【本】家でも、仕事でも、心地よい関係をきづく。

もう亡くなってしまったのですが、ちびまる子ちゃんで有名な、さくらももこさん。 この方の本を読むと、つくづく、「心理的安全性を作りだすのがうまいな」と感じます。まず一つは、家庭。 当時16歳の息子くんと心地よい関係を築いている様子が、「ももこの…