コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

息子を咄嗟に叩いてしまうとき。要、経過観察です。

今日は息子を叩いてしまいました。しかも2回も。

 

でも、怒りから叩いたというより、とっさに手が出てしまったという感じでした。この感覚はなかなか不思議なので、引き続きもっと突き詰めていきたいと思います。叩いたという事実には変わりがないので、やはりなくさなきゃなぁという思いはあります。


1回目は保育園の帰り道です。お地蔵さんと小さな神社があって、そこには絶対に入って欲しくないなぁと思ってるのですが、いつも入ります。そして今日も入り、お地蔵さんの傍にあったお賽銭を、お供えのお水に入れてしまいました。これは罰が当たるなぁと思って、とっさに息子の頭をバシッと叩いてしまいました。


2回目も、保育園の帰り、自転車に乗っている時の出来事です。家から自転車で5分の保育園に通っているのですが、いつも、4時にそのまま帰っては夫が帰ってくる6時まで時間を潰さないので、あれこれ寄り道をしています。


今日もご多分に漏れず、帰りに家から正反対の方へ行きました。我慢して一緒についていったのですが、とうとうこれはかなり家から遠くなるぞと思って、自転車に乗せることにしました。


すると、ヘルメットを被りたくないと言って駄々をこねました。一旦被らせたのですが、自転車を走っている最中にヘルメットを投げ捨てました。これかなり困るんですよね、自転車乗ってると物を拾えないし。歩道だったので良かった?のですが、車道でやられると車に当たって大事故になりかねないです。


幸い親切な方が拾ってくれたのですが、その後もヘルメットをかぶろうとせずにイライラして、ヘルメットで頭を思いっきり叩いてしまいました。


というのも、以前、前に娘、後に息子を乗せた状態で転倒したことがあるんですよね、幸いヘルメットを被っていたから大事には至らなかったのですが、娘のヘルメットはバキバキに言われていて、これが頭だったらえらいことになったなぁと思いました。そういう経緯もあって、絶対にヘルメットは被ってほしいんです。


1回目は怒りの度合い的には6かな。そんなに高くないんですが、とっさに手が出てしまいました。


2回目は正直以前かなり怖い思いをしたぞというのと、先日、私だけですが再び転倒して、めちゃくちゃ体中がまだ痛いので、それでイラついていたというのもあります。


あとは原因としては我慢して保育園と反対の方まで結構遠い距離までついていってしまったというのもあるかもしれないです。まぁ、復職すれば18時まで預かってもらえるので、そんなに帰り道に寄り道もせずに、まっすぐに家に帰れるので、この悩みは無くなるかなーと思っています。


正直そういうこともあって、早く復職したいです。夫が家を出る7時半から保育園開始のの9時までの1.5時間、保育園終了の16時から18時半の夫が帰ってくるまでの約2.5時間、平日たった4時間ですが、やっぱり1人で娘と息子の面倒を見るのはしんどいです。復帰すれば朝7時20分から18時10分まで預かってもらえるのでだいぶ楽になる気がしています。


あとで紹介しますが、0歳から母親以外の保育者に預けても、愛情や発育に一切問題はないという実験結果に基づいた論文も出ています。”三つ子の魂百まで”や、"3歳までは母親が”という検証結果は、日本が培ってきた呪いで、なかなか解けませんが、ノイズは気にせず、なるべく怒らなくてもいい環境を作っていきたいです。