コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2018-12-11から1日間の記事一覧

【育児】小児の歯についてのトリビア

小児の歯について、歯医者さんから色々教えてもらいました。 自分に歯は生えているので笑、てっきり色々理解した気になっていましたが、子どもの歯はちょっと大人の歯と違うんですね。 優しそうな先生なので、色々と聞けました。一人目を出産して歯の治療を…

【語学】語彙力アップには妄想力を駆使すべし

語学の学習において、語彙力アップで悩んでいる方に「ちょっとキモいけど是非やってみて欲しい方法」があります。 シチュエーションは何でもいいのですが「自分の憧れの人と、その言語で話す妄想をし続けること」です。分からない単語は、常に電子辞書を使い…

【語学】発音チェックは音声入力が便利

Amazonのサイバーマンデーでfire8、購入しました! 音声入力、フランス語でやると、全然違うスペルが出てきて、自分って発音悪いなーと思っていたんですが、滑舌の問題もあるかもしれないですね。確かに、大げさすぎるくらい口を開けて話すと、スッと入力し…

【雑談】名古屋の恥とプライドの象徴

懐かしの名古屋駅に着いた瞬間、何とも言い難いセンスで建てられた2人の武将に出迎えられ、あぁ帰ってきたなーと安心しました。 生まれてから高校卒業まで名古屋で育ったのですが、こういう、めちゃくちゃダサいわけでもないけど何かちょっとズレてるセンス…

【本】楠木建さんの本が面白すぎる

なんとなくkindle unlimitedで借りた楠木建さんの、「好きなようにしてください」という本が面白すぎるのでご紹介します。 好きなようにしてください https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD0TUCO/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Zk7dCb51QXD0H 前編の仕事の紹介とかはち…

【イベント報告】料理をマネタイズする着想会&小豆ランチへ参加しました

料理をマネタイズする着想会&小豆ランチへ参加しました! 自分もいつか起業したいという気持ちが高まっています。コンテンツを何にするか、食も選択肢としてありかな?なんて、考えています。食べるの好きだし。 見ていてほとんどの人が感じたように、すご…

【託児】親知らずを抜歯しました

昨日は右の上下の親知らずを抜きました。いつもの青山クオーツデンタルクリニックです。 麻酔の注射は痛いし、術中の鈍痛もあったのですが、12時間続く陣痛に、もうどうにかしてくれと思うほど痛かった出産に比べたら、全然余裕でした。妊婦健診である、意味…

【育児】保育園の帰り、しんどい時はタクシーに乗る

保育園の帰りは思い切ってタクシーに乗りました。 今までベビーカーから降りて歩きたがる2歳の息子を、0歳の娘を抱っこしながらなんとか無理やりベビーカーに乗せて、おやつやおもちゃを与えながら歩き続けるのが、正直毎日苦痛でした。保育園の近くに公園が…

【子連れ外出】ディズニーで混雑を避けるコツ

朝からディズニーランドに行ってきましたー。 何度か子どもとディズニーランドに行って学んだのですが、土日でも快適に過ごすコツはただ一つで、みんなと逆の行動をするということです。 例えば・パレードを観たい場合、始まる結構前にレストランのテラス席…

【料理】ホットクック、肉は切らずに入れても美味しい

ホットクックのクリームシチューメニュー。鶏肉を切らずに、丸ごとドカッと入れても、予約調理で出来上がると、バラバラになっています。肉を包丁で切るという手間も省けますし、カット済のちょっと割高なお肉を買わなくても済むので、とっても便利です。ち…

【イベント報告】ワンオペ育児オフ会に参加してきました

めちゃくちゃ楽しかったです!本当に行ってよかった。 三連休、もとい三連勤も、本当に素晴らしい締めくくりで、明日から頑張ろうって思えるようになりました。何より人に自分の人生を話すことってあんまりないから、説明して自分でも気づくことが多かったで…

【イベント報告】ウーマンエキスポに参加してきました

今日は、教えていただいて、ウーマンエキスポに参加してきました。聴いたのは、日経Dual主催の講演会、テーマは働く女性のための人生100年戦略です。 感想としては、下記の通り。・お皿洗いを減らすため、ワンプレートにすると良さそう。・料理、掃除、洗濯…

【子連れイベント】無料のクリスマスコンサート

クリスマスは無料のコンサートがたくさん開催されますね!2歳の息子と0歳の娘を連れて行こうと思っています。 こういう子連れ可のコンサートは本当にありがたいです。完全子供向けのコンサートも幾つか行ったのですが、やっぱり「基本は大人向け。でも子供も…

【育児】大人の人数は子供+1人がちょうどいい

今日は保育園の帰り道、息子がベビーカーから降りたがったので、娘をベビーカーに乗せて、息子を歩かせてあげたのですが、まぁ大変でした。 明治通りと駒沢通りを通るので、とにかく車通りが多い。嬉しさで走り出す息子、叫ぶ私、響く怒鳴り声。こういう時に…