コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【イベント報告】ワンオペ育児オフ会に参加してきました

めちゃくちゃ楽しかったです!本当に行ってよかった。

 


f:id:sara_rose:20181211213229j:image

 

三連休、もとい三連勤も、本当に素晴らしい締めくくりで、明日から頑張ろうって思えるようになりました。何より人に自分の人生を話すことってあんまりないから、説明して自分でも気づくことが多かったです。

 

やっぱり留学エージェントが倒産して留学に行けなかった経験から、海外暮らしがしたいって思いは、すごく強いんだと再認識。

 

国を転々とする予定だから、現地の学校に追いつくようにさせてあげたい、ちゃんと息子に日本語の読み書きはさせてあげたい、でも私は教えるの上手くないし、と教育のところはすごく悩んでたから、教えるのがうまい方が、ネットでリモートでやってくれると、本当にありがたいなあと思います。日本から公文式のプリントを日本から持っていかなくても笑。メルカリでもあるらしいし笑。

そして小学校からは、子供に高い教育を受けさせてあげためにも、意識の高い親が多いところに行く、っていうのはやっぱり大事らしい。学校選びの一つの基準になる。これはすごく勉強になりました。

 

一致したのは、自分がギリギリまで追い詰められて、ちょっとお休みする期間がなかったら、キャリアに向き合うことはなくったから、結局良かったよね、ということでした。

 

今日お話して、やっと自分の人生を肯定できました。29年間生きてきて、こんな経験は初めてです。ありがとうございました!