コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【育児】小児の歯についてのトリビア

小児の歯について、歯医者さんから色々教えてもらいました。

自分に歯は生えているので笑、てっきり色々理解した気になっていましたが、子どもの歯はちょっと大人の歯と違うんですね。

優しそうな先生なので、色々と聞けました。一人目を出産して歯の治療をしようとしたら二人目を妊娠したので、なかなか自分の治療ができなかったのですが、これから進めていこうと思います。これも復職前にやっておきたいリストの一つです。

 

☆小児の歯について☆
・歯ブラシは、子どもが自分で持って磨くものは、安いものでもなんでもいいけれど、仕上げ磨きは大人が仕上げ磨きの歯ブラシで、きちんとしてあげる。夜に1回ちゃんと磨いてあげれば大丈夫。仕上げ磨きは、本当は小学校6年生までしてあげた方がいい。小学生になると嫌がるので、定期的に歯医者さんに行って、磨き方をちゃんと指導してあげることが大事。
・チョコレートなど甘いものは食べてもいいけど、そのあとお茶や水を飲んで、洗い流すことが大事。特に緑茶にはフッ素が含まれている、ちなみにいちごにはキシリトールが含まれている。
・乳歯の虫歯は、虫歯菌が口の中で発生して、そのまま永久歯にもほぼ虫歯が伝染する
・最近はフッ素分の高い歯磨き粉がでた。それは子供にとってはフッ素の割合が多すぎるので、子供の歯磨き粉で大丈夫。

 


f:id:sara_rose:20181211215817j:image

 

写真は通っている歯医者さんのエントランスにあったツリーです。綺麗だったので思わず撮ってしまいました笑