コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【BBC】MPs in plea for mental health checks for new mothers

続いてご紹介するのはBBCのこちらの記事。

 

MPs in plea for mental health checks for new mothers

http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-beds-bucks-herts-44885516

 

新米ママのためにメンタルケアファンドを設立されるとのこと。

 

今でこそ2人目育児だから、だいぶ楽だけど、確かに1人目の時、特に産後は辛かった!里帰り出産で周りに話やアドバイスをくれる人たちがいなかったら、ここまでこれていたか分からないです。家族や親戚、特に妹には割と本音で悩みを話せるので、近くに居てくれてありがたかったです。

 

ネットの情報も、調べ方が悪いせいか、日本語だとイマイチなものが多いんですよね。寝ない、で調べても「よく寝てくれた!」食べない、で調べても「おかわりしてくれた!」って結果論ありき、方法は大したことない(あるいは既に試したもの、または何かを買わせようとするもの)ばかり出て来て、えー、これで成功してないって、自分は母親失格か?と調べれば調べるほど、悪化してました。結局、時間が全て解決して行った気がします。

 

唯一、参考になったのは、こちらのブログ。

https://kotominori.blog.fc2.com/?sp

 

本音で、飾りなく語ってくれてて息抜きに読んでます。感謝感謝です。

 

#BBC #ニュース #メンタルケア #妊婦 #産後