コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【BBC】The complex art of apology in Japan

おはようございます。

 

今日は母が歯医者の間、祖父と祖母が息子&娘の世話を手伝いに来てくれます。ありがたい…。

 

先週末、娘が生後1ヶ月の時、週末に叔父一家が遊びに来てくれて、初めて娘が夜通し(22時〜4時ですが)寝てくれたんですよね。やっぱり他人が来ることで多少の刺激になって良いんだろうな。人数が少ないと、寝てもらってる方が楽だから、つい寝かせちゃいますしね。

 

続いてのBBCの記事はこちら。「ごめんなさい」「すみません」と言いまくる日本人。

 

The complex art of apology in Japan http://www.bbc.com/travel/story/20180805-the-complex-art-of-apology-in-japan

 

f:id:sara_rose:20180810061922p:image

 

日本では人間関係を円滑に進めるために必要な言葉だけど、欧州では自分が悪くない限りあんまり謝るべきじゃない、って考え方なんですよね。

 

日本人の自己肯定感の低さも由来している気がします。子どもたちにはたくさん愛情を注いで「自分は出来るはずだ!と言う根拠のない自信」をしっかり身につけて欲しいです。それが結果となって、根拠のある自信になってくれれば一番良いですが、まずは自己肯定感から。

 

#BBC #ニュース #日本人 #自己肯定感