コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【雑談】パートナーのストレングスを知ると喧嘩が減る

 

【夫婦生活の改善には、ストレングスファインダーをパートナーにやってもらおう】


ストレングスファインダー、パートナーにはやってもらいましたか??


今、Gallup社がストレングスファインダーのセールをやっており、割引価格で受けられます!ここぞとばかりに夫に受けてもらいました。


と言うのも、結婚してもうすぐ5年になるんですが、いつも喧嘩する内容は同じ。


夫が怒り出すのは「実は今までこう思っていたのに、何で分かってくれないんだ」というので爆発し、私が驚く。もうこれは漫才をやっているんじゃないかと思うくらい、同じパターンです。


テストをやってもらったところ、なんと、下位にコミュニケーションと適応性が!笑


自分がコミュニケーション上位なので、なんで言葉で言ってくれないんだろうといつも思っていたんですが…言語化が苦手な人に、それを求めていたんだなぁと反省しました。


今までの、timetreeという共有アプリに予定を書き込むことと、忘れてほしくないことはLINEのノートに書いたりすることを徹底化に加えて、夫のコミュニケーション不精や適応性の欠如を補って、夫婦生活がうまくいく仕組み作りを頑張っています。


今日は何時に帰ってくるの?夜ご飯は食べるか、子供のお風呂に間に合うの??と、毎朝聞くこと。これで、今日明日は全部1人でやらなきゃいけないから、ちょっと夕飯は手抜きでいいか、とか、もう子供のお風呂はパス、とか、ワンオペ育児の心構えを予め持つことができます。


次に、この日に旅行や友人家族との予定を入れようと思うんだけど、学会とか入ってない?当直は入りそう??と、予定を立てる前に、聞きまくること。大抵、先のことはわからないから、とか誤魔化される、しかも、わかったところで私に言ってくれないから、まだ分からないと言われた場合は、分かるようになるまで、しつこく聞きまくることにしています。


反対に、私がストリングスファインダー最下位の、分析や回復志向を彼は持っているので、原因がわからない時や困った時などは、よく聞くようにしています。すると、1人では考えが及ばなかったようなことを答えてくれて、感心するばかりです。


なんだかいつも同じような喧嘩をしているなと思った方、パートナーにストレスファインダーをやってもらうのがオススメです。


ちょうどセールをやっており、34資質解放も49ドルくらいでできます。