コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【育児】働くママにお勧めデバイス

【自信が無い時は、信頼できる仲間に相談してみよう】


ついに、食洗機と、電動自転車を購入しました!(2つとも中古、ネットでですが…)


電子機器が苦手で、分析と回復がストレングス下位。新しいデバイスを買うと失敗するに決まってる、お金を無駄にするに決まってる、と思っていました。

 

仲間から便利だよ、大丈夫だよ、と教えてもらううちに、やーーーっと購入という行動にうつすことができるになりました。


と言うのも、入塾以来、まず失敗してもダメージの少ないライトなところから…と、4万円以下のものを購入し続けてみたら、生活が劇的に変わったからです。


・ホットクック導入
・使っていなかったヘルシオ活用
タブレット
・ブラーバ
Bluetoothイヤホンの耳読、Simejiの音声入力
YouTubeプレミアム、KindleUnlimited


耳読は、初めうまくいかなかったのですが、友人が環境を整えてくれました。


上記のものたち、初めは自分に使いこなせるか、自信がなかったのですが、なんだ、使えるじゃん!と調子に乗って、下記も追加で購入。


・フジワイファイ
Bluetoothキーボード


フジワイファイは、子供が寝たら、すぐカフェに入って語学の勉強ができるように契約しました。


キーボードは、子供が寝ている時間にコミュの投稿をしているので、音声入力ができないので、購入。小説をまた書きたくて、1番過去に書いていた時期はキーボードだったので、慣れているという意味でも導入です。


今は、新しいデバイスを買って使いこなすことに自信がついて、食洗機や電動自転車など、高額なものにトライすることができるようになりました。


サポートメールでもありましたが、今まで色々なデバイスに挑戦できたのは、うまくコーチングしてくれた、仲間のおかげです。


導入を検討している時に背中を押してもらえたり、導入後つまづいた時に、教えてもらったり。


特に、友人からは食洗機を買わないなんて有り得ない!洗濯を手で洗っているようなものよ!!と言われ、目が覚める想いがしました笑。


来週の課題図書のファクトフルネスでも、水道が家に通ると、水を汲みに行く時間を労働に充てられるようになる、そして生活がレベルアップしていく、という話がありましたね。


お皿を洗っている時間を、本を読んだり、子どもたちと遊ぶ時間に充てるのも、同じようなことだと思います。


自信がなくて、何か導入を迷っていたりする方、まずは周りの方に軽く相談してみるのはいかがでしょうか?


雑談の中になんとなく混ぜるのとかでも、おすすめです。