コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【子連れ旅行】6ヶ月の娘と江ノ島神社

【モヤモヤした時には江ノ島神社へ行きませんか?】


大好きな江ノ島へ、娘と女子旅してきました。

 


f:id:sara_rose:20190108174639j:image


江ノ島は古くから龍の住むところといわれ、太平記(1318年-)にも記されています。天女が龍神になって厄を追い払った謡曲から、江島神社は、悪縁切りの神社としても名高いそうです。


この湘南エリア、特に江ノ島は私が大好きな場所で、少し嫌なことがあった時とか、考え事をしたい時とか、息子も連れてよく来ていました。


すると、まさにこの悪縁切りという名の通り、モヤモヤしていても、江ノ島を出る時には、頭がスッキリしているのです。ちなみにこれは、明治神宮でも同じことが起こります。


余談ですが私は、ストレングスファインダーの最下位が回復志向なので、何かを解決することがとっても苦手です。しかも分析も下の方なので、原因を追求することもとっても苦手です。つまり何か困ったことがあった時に、回復するまでに時間がかかるタイプ。


こういう性格の人にとって、江島神社の何がいいかというと、特に解決策が見つかるわけではなく、まぁ海は綺麗だし、自然は雄大だし、おいしいものも食べたし、まぁいっか!明日にはいいことあるさ!と思えることです。笑


問題は解決しないのですが、何とかなる、自分の悩んでいたことって大したことなかったんだな、と思える場所なのです。最上志向で苦しんでいる仲間の方にもオススメです。