コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

2019-01-22から1日間の記事一覧

【本】ファクトフルネス

【世間は、子育て世代に優しくなり続けている】 世界は良くなり続けているということで思い出すのは、世間一般からは子育て世代に厳しいと言われている社会ですが、意外とママにとっては、どんどん優しくなっているんじゃないかなということです。 今朝、息…

【育児】働くママにお勧めデバイス

【自信が無い時は、信頼できる仲間に相談してみよう】 ついに、食洗機と、電動自転車を購入しました!(2つとも中古、ネットでですが…) 電子機器が苦手で、分析と回復がストレングス下位。新しいデバイスを買うと失敗するに決まってる、お金を無駄にするに決…

【子連れお出かけ】ゆるさ最高!こまじいのうち

【こまじいのうちへ行きました!】教えて頂き、お友達と一緒にこまじいの家へ行ってきました! こまじいの家とは、もともと古い空き家だった家を、大家さんが地域に開放して、文字通り子供からお年寄りまで、赤ちゃん連れのお母さんや、放課後の児童高校生や…

【雑談】夫は妻の料理を誉めて伸ばそう

料理も、美味しいと褒めてもらうことで、自信になり、人を家に招くことができるようになりますよね。 今まで、自分は料理は下手だと思っていました。誰かに作ってあげるという経験がなかったからです。 料理に自信がないから、人を家に招くということはあま…

【雑談】嫌な時には相手に伝えるべき

【嫌な時には相手に伝えるべき】 家族で距離を置きたい存在、思い出すのは父方の母である祖母です。 故郷の名古屋は大好きなのですが、帰るのに気が引ける原因の一つに、実は祖母の存在があります。 まあ、端的に言うと、意地悪なおばあさんなんですよね。 …