コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【フランス】予約不要、無料!フランス大使館の朝食会

【日本でフランス文化を広めたいフランス人】


月に1回、フランス大使館では、無料の朝食会が開催されるのをご存じですか?予約不要、身分証は写真付きのもの、運転免許証などでオッケー。

 


f:id:sara_rose:20190108174904j:image


日本に少し旅行に来たフランス人や、長く日本に住んでいるフランス人と会話のできる、絶好のチャンス。日々更新さんに教えてもらい、早速行ってきました!


得た大きな学びは、日本に住んでいるフランス人は、日本の文化を知るというよりも、フランスの文化を日本で広めたがっているということです。


フレンチは格式高くて、外で食べるにも高いものしか食べられない。レシピも日本語のサイトでは複雑なものばかり、ということに憤っているみたいでした。


公民館などを借りて、安く料理教室をやりたいのだけど、どうも公民館の手続きは英語ができる人がいない、当たり前だけどフランス語はできる人はもっといないので難しい、と悩んでいました。


例えば1月6日のフランスのお祭り、ガロットデロワ。このパイを作ろうと思っていたのですが、日本語のレシピだと難しそうなものばかりで、買うと高い割にあまり美味しくない。これは私には無理だと思っていたのですが、当日出してもらったのは、凄く簡単に作れて、めちゃくちゃおいしいものでした。

 


f:id:sara_rose:20190108174915j:image


さらに、日本は1月6日をお祭りの日です!としているのですが、実はフランスでは1月中ずっとガレット・デ・ロワのお祝いをしているみたいです。


日本の文化をフランス人は知りたがっていそうだから、日本の文化をフランス人に知ってもらうための活動をしようかなと思っていたので、これは大きな勘違い、ちょっと押し付けがましいところもあったかなと反省しました。


まあ、日本に住んでいるフランス人と、フランスに住んでいて日本の文化を知りたがっている人はまた別だと思うので、マーケティングもまた別かなと思います。2月にフランスに行った際、色々探ろうと思います。