コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【雑談】SF資質、苦しめていたのは下位のものだった

【ゴンザレス靖子さん主催の、SF資質の生かし方雑談会に参加しました!】

 


f:id:sara_rose:20190108175223j:image

マドリードのお土産のお菓子♪


・育児で苦しんでいる原因は未来志向じゃなかった
今まで、未来志向のせいで子供が将来大きくなった時の事を考えすぎて怒ってしまうのだと考えていたのですが、未来志向は未来が見えるなど、ポジティブな面が強いですよ、と言ってもらえたことで救われました。


確かに、未来志向のせいでなくて、最下位にある分析(原因分析ができない)、回復志向(解決するのが苦手)、と責任感(私のせいじゃない方、が作用していたんじゃないかなと思います。


これを克服するには、とにかく動いていろんな人と会ったり、いろんな所へ行ったり、旅行したりして子供を怒らないような環境にしていこうと前向きに考えることができました。


・仕事に生かせそうな資質を教えてもらった
最上志向:安いものをたくさん売るより、本当に良いものを高くても売る。誰もやらないんだよ、私がやるわ!というようなこともできる。
着想:新しいアイデアをどんどん出して、それを受け入れてくれるような環境。企画も。
収集:新しい情報や知識をどんどん仕入れることも苦でない。


実際に向こうで働きたいと思っているので、ビザをどうするか、車の運転はとにかく市街は危ない!現地の言葉と英語ができなくてはダメ、など、ぶっちゃけ話もふまえて、色々教えてもらいました。