コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【健康】レコーディングダイエットが効果ありそう

レコーディングダイエットというのをご存知でしょうか?

 

年末年始になんて話をするんだという思う方もいるでしょうが、まぁ終わりがけなので許してください。


楠木健さんの著書で知ったのですが、岡田斗司夫さんが提唱されているダイエット方法らしいです。痩せる努力をするのではなくて、太る努力をやめるという発想の転換で、無理なくダイエットをするというものです。


まずはカロリー計算とかいきなりそんな高度なことから始めずに、一日何を食べているかをひたすら記録します。そして、大して食べたくもないのに食べているというものを、把握します。これが太る努力です。


さらには、お腹が空いているから食べているのか、頭で食べたい!と思って食らいついてしまってるのか、どちらかを理解するということが大事だそうです。


大して食べたくもないものを食べるのをやめる、次に、お腹が空いているから食べるというものばかりにしていく、ということが理想らしいです。


私の場合、これをやってみると、息子が食べ残したご飯、冷めているし大して美味しくもないもの(しかも台所で立って食べている)、これをかなりの割合を占めていることが判明しました。これが岡田さんの言う、太る努力です。息子の食べ残しは頑張って息子に食べてもらって、私は食べたいものばかりを食べるように頑張ります。