コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【語学】独学でゼロから日常会話レベルまで上げる方法 その2

外国語を学習する際に大切な事は、その国の言葉を学習してる最中に、別の国の言葉を一切使わない、ということです。


例えばスペイン語なら、レッスン中に英語や日本語は使わないで、と先生にお願いしてください。外国人の先生と喋れる貴重な時間の中で、他の国の言葉を喋るのは、一分一秒足りとも、もったいないです。


第二外国語の際は特に、先生が英語で説明してくれることが多いのですが、私達は英語が母国語ではないので、頭が英語モードになってしまって、スペイン語モードに戻すのに時間がかかります。とにかくビデオ電話を使って、身振り手振りでもいいので、レッスン中はその国の言葉しか喋らない!ということに集中してください。


ある程度の緊張感がないと喋れるようにはならないので、「別に喋れなくても、日本語あるいは英語で通じる」という状態では上手くなりません。逆に、レッスン中は外国語しか喋れないとなると、ちょっと単語調べておこうかな、という気持ちにもなります。


だから先生を選ぶ時も、分からなくて怒るような人ではなくて、初心者のうちはとにかく、辛抱強く教えてくれる優しい先生にしてください。


そして話したことは全部、無理そうなら、一度で分からなかったところだけでも、Skypeのメッセージとかで、文章で書いてもらってください。


でないと、後から復習したい時とか、同じ事はちょっと聞きにくいな、という時に、読み返せないと、そのままになってしまいます。いくら優しい先生でも、同じことは二度聞きづらいです。


自習中に単語がわからない時は、本当はGoogleで調べて、このように絵で覚えるのが一番記憶に残ります。字だと、何回も出会わない限り、まず忘れます。発音に自信が無い時は入力が早いですが、和→仏の時は、オッケーGoogle、〇〇ってフランス語でなんていうの?とかで出てきます。


f:id:sara_rose:20181121151923j:image


#スペイン語 #独学 #エクストラ #スペイン語勉強法 #スパニッシュオンライン #italki #ゼロから日常会話 #英語 #英語学習方法 #スペイン語学習方法