コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【語学】独学でゼロから日常会話レベルまで上げる方法

質問を頂いたので、語学学校に行かずに、独学でゼロからスペイン語日常会話まで上げる方法をご紹介します。


まず簡単な文法の本を読みます。私は「ゼロから始めるスペイン語CD付き」でした。訳が分からなくても、眺めるくらいで構いません。


次に、YouTubeでExtr@ というドラマをみます。まず1話だけで大丈夫です。


https://youtu.be/86OaYqmjTrs


次にこのサイトで英語訳を見て、だいたい何を言ってるのかイメージします。ここのサイトで英語訳とスペイン語訳が載ってます。


https://www.planet-schule.de/wissenspool/extra/inhalt/extra-en-espanol.html


そしてもう一回、YouTubeでエクストラの第1話をみます。スペイン語の字幕でもいいです。


次にちょっとしんどいのですが、セリフを書き出し、わからないと思う単語は、辞書を引くなり、英語訳を見るなりして、徹底的に分かるようにしてください。


そしてもう一回、スペイン語字幕付きのドラマ観て、今度はリピーティング。ドラマに合わせて自分も音読します。


あとは隙間時間で、片耳のワイヤレスBluetoothのイヤホンなどを買って、歩いてる間や料理をしてる間など、ドラマを聞いて、ひたすらシャドーイング。音に続いて話す続けてください。難しい場合は、聴き流すだけでもいいです。


これでだけで大丈夫です。あとはこれを繰り返して、十三話分、同じことをやり続けてください。ここで大事なのは、間違えたり分からなかったりしても、やり直しないでください。間違えたり分からなかったりするのは当たり前なので、その度に止めていては、嫌になってしまいます。


そして5話くらいまでセリフをなんとなく言えるようになったら、いよいよオンライン会話の出番です。


このスパニッシュオンラインのいいところは、レッスンのキャンセルはギリギリまでできることと、二十五分と時間が短いことです。初心者でもとても丁寧に教えてくれる先生がいます。Jose先生とRodorigoは特に優しいです。


https://spanish-online.jp/?gclid=Cj0KCQiA_s7fBRDrARIsAGEvF8QPjdltvqf3tHlHurU-0fOh1enR-LihsATVL65FN4mOENILHzKqJ9AaApQ8EALw_wcB


あと、スパニッシュオンラインの生徒さんは、日本に来たスペイン語のボランティアガイドをすることができます。私はあんまりしゃべらないうちからやってしまいましたが、彼らにしてみたら、道案内をしてくれるだけでもありがたいという感じなので、すごく勉強になったし、お互いWinWinの関係になりました。はじめは自分の知ってるエリアで二時間とか、あるいは飲み会だけ参加するとか、そういう感じでもいいと思います。


月額のコースはちょっとという方は、このサイトでも先生を探してレッスンを受けることができます。


https://www.italki.com/home


これは月額制ではなくて都度払い、三十分の授業などもあるので、良い先生に当たればラッキー、おすすめです。


とにかくアウトプットも勿論なのですが、まずはインプットをし続けてください。別に私の取り上げたドラマじゃなくても構わないのですが、とにかく何を言っているか分かって頭でイメージできるものを、自分で言えるようになるまで、ひたすら聴き続けることが大事です。


単語をひとつひとつ覚えていても、組み立てて話すのはかなり時間を要するし、難しいです。それよりも文章で覚えてしまって、さらにその文章が使ってる様子が目に浮かぶ、という状況で使う方が、やりやすいです。


スペイン語の学習法については色々試行錯誤してDELE合格まで至ったので、困ったことなどあったら、気軽に連絡ください。TwitterFacebook、なんでもかまいません。

 


f:id:sara_rose:20181212110823j:image


#スペイン語 #独学 #エクストラ #スペイン語勉強法 #スパニッシュオンライン #italki