コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【語学】歯磨き以下の労力で継続できるようにするコツ

イベントにて、「英語学習の取っかかりをどう作るといいか?」というご質問をいただきました。

取っかかりとしておすすめなのは、無理なく続けることのできる環境を作ることです。語学の学習は、続けるのが一番難しいからです。

 

☆準備編☆
まず、YouTubeのライブラリーで、語学を学習する時に再生したい動画のリストを作ります。これは何でもいいので、とにかく気になったものをポンポン入れていきましょう。気に入ったものは、外出の時も聞けるように、オフラインで保存します。オフライン保存はYouTubeプレミアムの特権ですが、3ヶ月無料なので、とりあえずやってみましょう笑。

題材はなんでもいいですが、自分が聴いていて楽しいと思うものにしてください。例えばアメリカやイギリスのドラマで好きなキャラクターを1人決めて、そのキャラクターのセリフだけは完璧に言えるようにしても楽しいですね。

 

☆家の中編☆
朝起きたり、家に帰ったりしたら、タブレットを起動して、YouTubeのリストの再生ボタンを押すと、スピーカーから音が流れるという状態にしておきます。こうすると、家にいる時は、常に英語を聴いているという環境に身を置くことができます。英語に飽きたら、音楽にしてみたりするのもできます。音楽のリストをライブラリに追加してみてもいいですね。出かける時はYouTubeを一時停止にするだけで済むので楽です。

なぜスピーカーがいいかというと、家の中のどこにいても、性能の高いスピーカーだと、ある程度どこにいても聴こえるからです。私はBOSEのスピーカーを買って、常にタブレットBluetoothで繋がっている状態になっています。

また、なぜスマホではだめかというと、スマホは外出の時に聴くBluetoothのイヤホンと常に繋げておきたいからです。家から出たり入ったりする度にBluetoothのイヤホンのオンオフ、更にスピーカーとイヤホンと…という風に分けていると、面倒くさくなって絶対に嫌になってしまいます。どれも1回ボタンを押すだけでできるという環境にしておくことが大事です。

☆外出編☆
家から外に出る時に、オフラインでYouTubeの動画を保存しておいたものを、片耳のワイヤレスイヤホンとBluetoothで繋げたスマホで、常に聴くようにします。こうすると、外で歩いている時は、常に英語を聴けるという環境にできます。

なぜオフラインかと言うと、あんまり充電を食わずに済むからです。YouTubeをオンラインで観続けると、かなり充電を食ってしまいます。

また、なぜ片耳のイヤホンがいいかというと、ちょっと買い物をしたり、歯医者に行ったりした時も、イヤホンを外さずに、流しっぱなしにできるからです。店員に聞き返したり、誰かと話すたびにイヤホン外していては面倒くさいです。特に女性は耳に髪の毛をかけておけば気づかれません。

勝間さんのこの前の月例会でもありましたが、とにかくアウトプットを1やりたかったら、10倍インプットをするというのが、語学でも重要です。とりあえずインプット!インプット!インプット!を、楽に継続できる環境を整えてあげるのと、まさに歯磨き以下の労力で、語学の学習を継続できます。

勝間さんも、著書で同じようなことをおっしゃっていました。
最後の英語やり直し!https://www.amazon.co.jp/dp/B00IJRKHZY/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_KMXfCbH1CA7BF

 

電子機器の説明書などを英語でしか読めないようにして、必要性に迫られるような環境に身を置く!というのも良さそうです。お仕事関連のゲームの英語版も良いですね。

 

とにかく、取っ掛かりとしてオススメなのは、ゲームでも説明書でも、ドラマでも、なんでもいいのですが、歯磨き以下の労力で続けられる環境を整えてあげる!ということです。

 

#英語 #スペイン語 #フランス語 #語学 #独学