コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【料理】小豆の美味しい購入場所と茹で方

きちんとした食材を買って、 ちゃんとした作り方で作れば、今まで思い込んでいた味覚も覆せるーーー

 

森田農場から小豆を購入して、付属のレシピ通り茹でたら、ほくほくとほんのり甘い、とても美味しい小豆が出来上がりました。

 

https://www.azukilife.com

 

今までは大豆と同じように、水200mlと小豆を適当に入れて、ホットクックの手動蒸し60分でやっており、まあ美味しいのですが、どうも大豆ほどやみつきにはならないかな、と思っていました。

 

まず、小豆の購入を、近所の八百屋さんから森田農場さんに変えました。作り方も、レシピについていた通り、 小豆1カップにつき、 水3カップで洗って茹でて、さらに茹で上がった後に、水を1カップ加える、を実践してみましたした。

 

すると、小豆の皮を破けずに、それでいて中はホクホクの、香ばしい小豆に仕上がりました。 麹と合わせて小豆麹にしたり、煮汁を豆乳と合わせて飲んだり、楽しんでいます。お米と麹と炊いて、発酵小豆を作ろうとしたのですが、夫と息子にペロリと3合食べられてしまい、発酵するまで保たないという、嬉しい悩みが生まれています。

 

次は何を作ろうかなー。
f:id:sara_rose:20181113143338j:image