コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【料理】小豆と豆乳、大豆とお餅

相変わらず豆にはまっています

 

今朝は ぜんざいを作ろうと思って お餅を焼こうとしたのですが、100均で買った"電子レンジで焼けるお餅がくっつかない板"は、どうもうまく焼けませんでした。

 

そこで楽天のこのレシピで、耐熱皿に 少しの水と醤油砂糖を入れて、500 W で 2分間加熱したら、美味しくお餅が焼けました。

 

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840001209/

 

さすがにお餅だけだと栄養がなさすぎなので ホットクックで手動で60分蒸しておいた、 水で戻した後の際大豆を加えたらものすごく美味しい逸品に仕上がりました。

 

さて ぜんざいに失敗した小豆ですが、残り汁を豆乳と混ぜて飲んだら、これもすごく美味しい飲み物に変身しました。

 

このドリンクは明日の五反田クスクスでのシェアランチに是非持って行きたいんですが、ちょっと重量的に重いので断念します…。

 

大豆と小豆のレシピ、是非やってみてくださいね!

 

#ヴィーガン #豆乳 #お餅 #大豆 #小豆