コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【イベント報告】新しい働き方展に参加してきた

育児や出産を機に、正社員を辞めて、フリーランスになった方達に、 どうやって今生計を立てているのか、 そこへ行くまで、どんな努力をしたのかを聞いてきました。 


f:id:sara_rose:20181108205547j:image


代官山ひまわり主催の、新しい働き方展にて。フルタイムか育児100%の二極の選択肢ではなく、子育てしながらもっと自由に自分らしく働き方が選べたらいいのに、というテーマ。 明日もやってるみたいなので興味ある人
、渋谷へぜひ。


★感想
ゲストスピーカーの方のお話ももちろんためになったのですが、その後のグループセッションが有益でした。ただ、私のように純粋に参加した人は四人だったので笑、 まだまだ会社に勤める以外の選択肢というのは浸透してないのだな、と思いました。
やりがいのある仕事をしながらも、自分で働く場所や時間をコントロールしたい、という同じ思いの方が集まっていたので、どこの転職サイトが良いとか、業務委託というキーワードで検索するといいとか、フリーランスになってからも二つくらい週1日〜2日出社の仕事を掛け持ちしながらだと心理的に楽だとか 、民間の保険に入っておいた方が入院などになった時に高額医療費に対応ができて安心だとか、渋谷区の保育園は月収最低13万円は稼いでいないと入れないとか、そういった情報を実際に踏み出した人から聞けたというのが、私の中では一番大きかったです。


★エアビーアンドビー
なんとなく抵抗があったのですが、実際にシェアしたことがある人たちから話が聞けて、私も両親に勧めることにしました。
実家が一軒家なのですが、私が結婚を機に家を出て 、妹は年末から海外勤務になるため、部屋数で言うと4部屋くらい余ってしまいます。父親が近々会社を辞めて、起業しようとしていて、それ一本だとちょっと心理的負担が大きいと思うので、副業としても 丁度良さそうです。
また家じゃなくて体験シェアとかもやってるみたいなので、母親には料理教室、父親には山登りとか、そういうのも提案してみようと思います。


★サービスグランド
育児をしながらも働きたい、自分のスキルを活かしたいというお母さんを社会と繋げる、と言う理念はいいのですが、やっぱり私はお金を儲けたいので、純粋なボランティアというのは少し違うかなと思いました。


★代官山ひまわり
ママのスキルを地域に貢献させる、ママ同士のネットワークをつなげるという理念は素敵だし 報酬も出るのですが、 ぱっと見た仕事内容が、私の今までの仕事のスキルが活かせそうなものがあまりないので、登録はしてみましたが、ちょっとどうなるかなという感じです。


 ★to do 3以外は11月中!
1、インディードウォンテッドリーというサービスに登録して、仕事を探す。 キーワードは業務委託、ベンチャーのスタートアップを狙う。
2、エアビーアンドビーで私が体験シェアできることを探してみる
3、両親にエアビーアンドビーの家や体験シェアすることを勧めてみる(12月)
4、フランスへ2月に旅行する際に、エアビーアンドビーで体験や家のシェアを探してみる

 

#新しい働き方展 #渋谷区 #Airbnb #シェアリング