コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

子育て支援センターと 猿田彦珈琲

こんにちは!

 

今日は久しぶりに下の子を連れて子育て支援センターへ行ってきましたー。 

 

お友達と待ち合わせたんですが、久々に会った彼女の息子ちゃんがもう11ヶ月になっていて大きくなっていてびっくりしました。 

 

職員さんに上の子が下の子を叩いてしまうことについて相談しました。 やはり2歳なのでどうしても嫉妬しまっているらしく…

 

叩く噛むなどダメなことはダメと毅然とした態度でちゃんと叱ること、授乳中などどうにも構えない場合には、ちょっと待ってねと諭して、待ってて もらった後にはちゃんとありがとうと抱きしめてあげることが大事なのだと教わりました。

 

あとちょっとまあこれは困らないかなという時には下の子は少し泣かせておいてても上の子にかまってあげることが大事みたいです。

 

ちょっと人に相談しにくいことなども親身に相談に乗ってくれるので子育て支援センターは本当にあってよかったなあと思います。

 

上の息子の時にもすごくお世話になりました。

 

写真は 昨日 恵比寿西館の猿田彦珈琲で一服した時のものです。


f:id:sara_rose:20180919145307j:image

 

ここは朝8時から開いているので保育園のお迎え後ちょっと良い時など便利です!

店員さんも子連れに優しいので嬉しい場所です。

 

# 子育て支援センター

# 2歳と0歳

# アトレ恵比寿西館

# 猿田彦珈琲