コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

朝から息子を怒鳴るのをやめたい。

【とにかくママが機嫌よくいられるような環境を作る】

朝、いつもの通り息子がパンを切られるのを嫌がった途端、「これはみんなで食べるもんなんだから、切らずにはいられないでしょう!」とかなり大きい声で怒ってしまいました。

今朝の献立は、ホームベーカリーで焼いたくるみとアーモンドのパンと、キュウリとオレンジと大豆のサラダ、ホットクックで作った鶏ハム。

息子はパンを一斤丸々食べたいらしく、取り分ける為にナイフで切ると、いつも、ものすごく怒ります。

別にそのまま食べさせればいいじゃないかと思う人もいるんでしょうが、今朝は以下の理由によって、どうしても切り分けたかったんです。

①パンを焼いたのは昨日だったので、今日と明日で消費してしまいたく、夫にはどうしても持って行って欲しかった。
②私のお腹が空いていた。サラダとか鶏ハムとかあるけど、パンが食べたかった。

怒鳴ると息子は涙を流しながら、パンをちびちびと食べ始めました。その後も、「ママ、木の電車で一緒に遊ぼうよ」と言ってきてくれたりしたのですが、どうも怒りが収まらず、気分が乗らず、悶々として空返事をするばかりでした。するとやはり保育園でも、別れ際かなり泣いていました。

怒りの原因は他にもありました。

まず、夫に朝パンを持って行ってもらっていたかったんですが、夫はかなり渋っていました。私は食べたくないから持っていかないのだと思っていて、かなりイライラしていました。というのも、先日、夫が「このパン美味しいね、また作ってよ」って言ってくれたレシピそのままで作っていたので、そのくせに二日間も食べずに放置されていたのが、嫌だったのです。

聞いた結果、夫は自分がパンを切るのが面倒くさいから、その労力を使うくらいだったら、コンビニでパンを買った方がいいと思っていたみたいです。まあ、これはこれで解決して切ってパンを渡しましたが、なんとなくモヤモヤは残りました。

あと、毎日、夫が出て行ってから子供達の朝ごはんを食べさせていたので、「どうして私1人でこんなに大変な思いをして朝ごはんを食べさせなきゃいけないんだろう。"育児休暇中で、日中ゆっくり出来るよね、復職前の最後のお休みだね、楽しんでね。"と言われ続けて、正直ムカつく。9-16時、しかも2人分のお迎えの時間なので、実質10時から15時と6時間。そんなに楽でもないし、育児の辛さを知ってほしい。」と思って、大きな声を出したことも一因と思います。

正直、夜に義理の両親が来るというイベントがあるので、明日の夫の大学院(博士)の入学式にはるばる関西の義両親が呼ばれて、私はある事すら聞かされていかったことを思い出してイライラしていた、ということも原因の一つです(そもそも大学院の入学式に遠方の親を呼ぶのか?と思ってもいますが。お金払ってもらってる訳でも、何か助けてもらったわけでもないし)

息子がパンを切るのを嫌がること自体は別に大して悩みでもないし、解決するべき問題でもないですね。水面下の怒りが溜まっていて、それが朝、爆発してしまいました。

朝いい気分で過ごすために、お気に入りの音楽をかけて、大好きなものを食べて、ワクワクする予定を思い出す。まずはこのことで、朝に怒鳴ってしまうのを、解決したいなと思ってます。