コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【料理】レシピはフランス語で検索した方が良いものに出会える

#フランス語 #ライフハック


【レシピを検索する際は、フランス語の方が量も質も圧倒的
に良い】


レシピを検索する際、日本語だけで検索していませんか?


特に野菜やパンは、実は、フランス語で検索した方が、圧倒的に、見やすいサイトで、美味しいレシピに出会えます!!


やり方は、使いたい野菜や料理名のフランス語だけ調べて、その単語とrecette、この2語をGoogleの検索バーに入力するだけで大丈夫。


サイトは、Google翻訳で日本語で1発で変換してくれるので、フランス語力無しでも読めます。だいたい、絵があるので何となく分かりますが。


きっかけは、日本語での検索に限界を感じたからです。


ホットクックやヘルシオで料理を作って、食洗機で洗い物の心配がなくなると、料理の幅が広がってきて、どうしても新しいものにチャレンジしたくなります。


クックパッドは、ぶっちゃけ、あんまり美味しいレシピないなーというのが、プレミアム会員になった後の感想でした。


不味くはないんですが、すごく美味しい訳では無いんです。


明日のフランスイベントのために、なんとなーくフランス語で検索してみたら、出るわ、出るわ、素敵なレシピとサイトたち!!


日本では難しそうなレシピしかないガレット・デ・ロワバゲット、他にもこんな野菜の使い方あるのー!?みたいな、楽しいレシピがたくさん。


どのサイトも、何分でできるのかもだいたい明記されています。


作り方ビデオも、全部で30秒くらいで載せてくれています。秒速じゃない作り方ビデオ、遅い!ってイライラしてしまうので、これはありがたい。


参考までに1つ載せておきます。こんな感じ。


フランス語版クックパッドmarmiton
https://www.marmiton.org


やってみてくださいねー!