コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【イベント】フランス好きの会@五反田

フランス好きな人集まれ!を五反田クスクスにて開催しましたー。

 


f:id:sara_rose:20190209143338j:image


2週間後のフランス滞在でおいしいものをたくさん買ってきて、またみんなと食べながらワイワイやりたいです♪


【レシピ】
バゲット 
フランス語で検索すると、たくさん作り方が出てくるので色々試行錯誤した結果たち。なので、出来上がりにムラがありました。笑
ホームベーカリーのパン生地コースで生地はこねてもらって、ヘルシオで二次発酵させて、焼きました。


☆キノコと玉ねぎのアヒージョ
きのこ、玉ねぎを一口サイズに切って、オリーブオイルを回してかけて、0.6パーセントの塩をふりかけて、手動炒めで20分。本当はにんにくと、仕上げにパセリ入れたかった←忘れた泣。


☆サラダ
大豆と、大豆くらいの大きさに切ったきゅうりとチーズとトマトを混ぜて、乾燥バジルを振りかけて、エグレヒオのオリーブオイルをかけて、0.6パーセントのわじまの海塩を混ぜるだけ。
大豆は半日から1日かけて水に戻しておいて、その後ホットクックの手動蒸しで1時間。


【学び】
・かなざわ物語というコーヒーが美味しい。初めて、ブラックでも飲めました。お湯でこんなにおいしいコーヒーができるなんて感激。
・フランス人は家に気軽に人を泊める、中には自分がアパートに泊まってでも宿泊させてくれることも。
・国境を簡単に超えられるということも、少子化の歯止めに効いている気がする。
ショパンコンクールの音源はやっぱり素晴らしい。
・フランス人はスープを飲む時、スプーンをガブッとおっきい口で食べるように飲む。
・フランス大使館では、なんと、お料理教室をやっていたとのこと。

 

普段だったら夫も仕事だし、公園と児童館で潰れて、あー大人と話したいなーと思って終わっていたはずだった1日も、質の高い雑談と美味しいおやつと共に過ごすことができて、本当に楽しい1日でした。ありがとうございました!