コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

ストレススコア88点の日々を抜け出したい

子どもたちは朝5時くらいに起きます。保育園の時間は9時からなので、子どもたちが朝起きてから保育園に送るまでに、すでにヘトヘトになっています。
ちなみに夫は6時半に家を出て仕事へ行くので戦力外ですw

今日「朝起きてから保育園に行くまでの時間が苦痛だ。家でNetflixを子供達に見せてるけど、あまり長い時間見るからイライラしてくる。でもテレビを見てないと家が散らかるし、家事もできないから、もやもやする」という話を近所の3児ママにしました。

すると、「朝早く家出て、その辺ぐるぐる散歩してたら?私はそうしてるよ」と教えてもらえました。やってみようと思います。

10月から夫が異動になり、独りで3人育児する時間が増えて、ストレススコアが88点を叩き出しました。
そのため、自分の幸せを奪うものはなるべく排除するようにしています。

あんまり大きな声で言えないのですが、夫の親戚との LINE のグループは
「メッセージが来た瞬間、未読だけど即非表示」にしています。そのため未読が100件近くなっています笑。

「今日はみんなでお寿司を食べました」「今日は甥っ子がスイミングで一番になりました」など、どうでもいいニュースが目に入ってきて、
それに対してレスポンスをしなくてはならないという脳のリソースを奪われるのが嫌で、メッセージが来た瞬間に抹消しています。

みんな、多分私が LINE 見てないことに気づいていると思います。
ただ、何か言われたことはないので、まあいいかと思ってます。さすがに私と子供たちの誕生日の日だけは開封して、お礼のスタンプ送りますが。