コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【料理】ホットクックとヘルシオ オーブンレンジ

こんばんは

 

ホットクックが届いたので色々試してみています

 

今日の夕飯はこんな感じでした

 

★じゃがいものコロッケ

ホットクックでじゃがいもを蒸す手動調理をして、 ボールでじゃがいもを潰し 卵につけてパン粉をまぶします

オリーブオイルを回してかけたら ヘルシオのオーブンレンジでフライを 選択し 終了です

※これは少しじゃがいもにかける塩が足りませんでした。 でも上の息子2歳児がたくさん食べてくれたので意外とこれくらいが丁度良かったのかもしれません

あとオリーブオイルを多めにかけてあげた方が美味しかったかな

 

★長ネギのマリネ

ホットクックの蒸すでネギを蒸してからオリーブオイルと塩コショウ水冷蔵庫で一晩つけたものです

※これは私が間違えたのですが レシピでは 茹でるでした…ちょっとネギが固かったです

 

★油揚げと人参の炊き込みご飯

これはレシピというほどでもないのですが 小さく刻んで冷凍しておいた油揚げと人参を 玄米と醤油と塩を入れて普通に炊きました

これは上の息子にすごく好評でおかわりしてくれました

※ ちょっと塩辛かったのでもう少し塩を減ららすかもう醤油だけでもいいかもしれません

 

とにかく ボタンを押した後は もう何もしなくていいので夕方ゆっくり上の息子と遊ぶことができました

 

これからも夕飯は この子たちに働いてもらって 子供達と 過ごす時間を増やしたいと思います

 

#勝間和代 #ロジカルクッキング #ホットクック #ヘルシオ #炊き込みご飯