コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【雑談】逆算手帳が結構いい感じ

【逆算手帳の使い勝手がいい!】

 

逆算手帳を買ってみました!


今までフランス語のreadingとwritingが続かなかったのはチャンクが長すぎ(1回のタスクを30分で設定しちゃった)と、トリガーを身の回りに置かなかったことと、別に語学ができるようになっても、報酬がなかったからだったんですねー。


speakingは、オンラインのレッスンの先生と話せるようになっていくのが楽しくて続いていましたが、他は続いていませんでした。


この逆算手帳、前、知り合いが使っているのを見て、真似して購入。笑


語学の学習という報酬が見えにくく続きにくいものも、未来の自分にワクワクするということで、モチベーションの維持に貢献してくれそうです。


逆算手帳2019 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー) A5 https://www.amazon.co.jp/dp/B07G9RCPM6/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_i6lwCbBAWH9S3


とはいえ、他にもっと快楽を与えてくれるものも追加したいので、料理関係もフランス語で調べたり、書いたりしてみようと思っています。