コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

仕上げ磨きのストレスをなくす方法

毎晩、子供に仕上げ磨きをしてげることが、ストレスでした。

「母親は仕上げ磨きをきちんとしてあげて、虫歯を作ってはいけない」と思ってやってきたのですが、夜は疲れてるし、子供達も時には歯を磨きたがらない時もあり、ストレスでした。

何が嫌なんだろう、と自己欺瞞に向き合ってみたら「子供達の歯がきちんときれいになっているかを気にしながら、歯を磨かなくてはならない」ということが原因だということに気づきました。

そこで、電動歯ブラシを購入しました。
www.amazon.co.jp


今は子供たちもこれで自分で磨いていますし、私もこれで仕上げ磨きをしてあげています。すると、「きちんと磨かなくては」という意思能力を使わずに仕上げ磨きができるようになったので、だいぶ楽になりました。

赤ちゃん専門店で電動歯ブラシを見ると一つ3000円で、高いなーーーと思って嫌だったのですが、アマゾンで探すと替えブラシも入れてだいたい一つ1000円くらいで済むし、気に入らなかったら最悪返品ができるので、こちらで購入しました。ちなみにこの製品、薬局を始めとした赤ちゃん専門店で見つからないです。広告とかもしてないですし、人気キャラクターとのタイアップもしてません。でも機能は全く問題ないですし、子供達が自分の好きなシールを柄の部分に貼ることができるので、かえってキャラクターが付いてなくて良かったかも。シールは剥がして、また別の貼ることもできますしね。

自分で電動歯ブラシできれいに磨けるようになれば、仕上げ磨きに対してもそんなに頑張らなくていいので、気が楽になりました。子供達も電動歯ブラシを面白がってるし、お互いウィン・ウィンかなと思っています。

仕上げ磨きに疲れてしまっている親御さん、是非試してみてくださいね。