コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

信頼できるブランドでも、よく考えて買わなきゃダメだった

いつも直感を信じて生きてきています。
特に、信頼できるブランドのものはすぐ買ってしまいます。(信頼できる「人」は最近の一連の出来事で、さすがにすぐ買うことはしなくなりました)。

そのため、「いいな」と思ったらすぐに取り入れたり、購入したりしています。だからこそ、高額商品を買ってしまったりするんでしょうね。
留学詐欺にあった経験もあるし(これは本当に詐欺で、お金を振り込んだけど留学ができなかったしお金も返ってきませんでした)。

脊髄反射の人生を終えて、そろそろ疑って生きなくてはいけなのかもしれない。
そう思える出来事が、先日またありました。

ディプティックという大好きなフレグランスのブランドがあります。
普段ここの香水を愛用しており、家で使えるディフューザーをご購入してみました。ディフューザーに香りのカプセルを入れて使うタイプです。

ディプティック プラグ イン ディフューザー *香りのカプセルは別売り

店頭で香りのカプセル「ミモザ」の匂いを嗅いだところ、とても良い匂いだったので、購入しました。

【DIPTYQUE(ディプティック)】【国内正規品】カプセル

でも、家でディフューザーに入れたところ、まったくカプセルだけの匂いとディフューザーに入れて出てくる匂いが違っています。
正直、ディフューザーから出てくるそれは、よくあるカーフレグランスのような安っぽい匂いでした。

カスタマーセンターにクレームを入れて返品をしようとしたところ「一度でも開封した物は返品ができない」と言われてしまい、がっかり。
大好きなブランドなので、「カプセルの匂いと、ディフューザーから出てくるカプセルの匂いがあまりに違っている。これからは店頭では、デュフューザーにカプセルを入れた状態の匂いを嗅がせて欲しい」と提案しました。

カプセルとディフューザーは、合わせて3万円くらいします。
今まで大好きな香水のブランドだったので信頼して買ったのですが、裏切られた気分です。返品ができないというところも、どうかと思いました。

例え信頼できるブランドであっても、雰囲気に騙されず、疑うようにしなきゃダメですね。自分の収入の1%以上のものは、特に。

※香りの感想は個人のものです。こちらが絶対にダメだと言っているわけではありません。
人によってはすごくいい匂いだと思うかもしれない、ということを付け加えておきます。