コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

ワンオペ×3人育児のお風呂攻略法

f:id:sara_rose:20211030091321j:plain
保育園のお迎えから帰って、子供たちにテレビを見せている間に、一人で1時間くらいお風呂に入っています。

三人の誰かが一緒に入ってきたり、ママがいないこに気付いた次女もお風呂にハイハイで来たタイミングで一緒に入れたり、入れ代わり立ち代わりしています。誰かしら入らない日もあります笑。

保育園の5時に保育園のお迎えに行き、帰り道でパリピになっている子供たちを引き連れて家に帰るのは、結構大変です。

昨日も長女がちょっと目を離した隙に何故か全裸になっていたり、長男が恐竜ごっこにはまっているため下のクラスの子を泣かせてしまったり、次女が長女にお茶をかけられた上にウンチが漏れていて大惨事になったりしていました。家についたのは、7時くらい。

そんな中、帰って真っ先にお風呂にざぶんと飛び込むと、なんだかイライラもほぐれていきました。お風呂に入りながら本を読んだり、たまったラインやメッセンジャーの返信をして、"まぁいいか"と。



写真は定期購読している、ナショナルジオグラフィック。今月号の特集がすごく面白いので、紹介します。

ラスコーの壁画から始まって、人類の辿った文化の歴史が写真とともにすごく分かりやすく説明してくれていました。世界史専攻のお子さんにもお勧め。

ナショナル ジオグラフィック日本版 2021年11月号[雑誌]
https://amzn.to/3jQg8Up