コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

家で感じていた、地味な不平不満の原因

家で感じていた、地味な不平不満。
それは3人子供がいながら「家が独身男性の仕様になっている」ことでした。

原因は、明らかです。
去年の4月に引越した時、コロナの影響で子供たちと私の実家に6月まで居たため、新居にはしばらく夫しかいませんでした。
そのため、新居の家具や雑貨はほぼ夫によって揃えられ、夫仕様になっていて、正直、暮らしづらいなとずっと思っていました。

例えば、細かい仕切りを使ってデバイスやコードがきちんと揃えていても、子供の手の届くところにあると、すぐにぐちゃぐちゃにされます。
床に散乱するので、結局、私が片付ける羽目になります。

お風呂におしゃれな雑貨を置いたものの、カビが生えて不潔だし、掃除の度に上げ下げするのも面倒。
そもそも、掃除をするのも、私。住むうちに、どんどんストレスが溜まっていきました。

買い替えると「せっかく俺が買ったのに」「せっかく俺が快適になるようにしてあげたのに」と、夫は不機嫌そうな顔をします。
1年半くらいかかって、面倒臭いなと思いながらも説得し続けて、少しずつ買い替えていったりして、やっと快適になってきました。

これから学んだのは「引越し後しばらくは、自分が不在で配偶者を独りで住ませる状態を作ったらダメだ」ということでした。
子供がいない状態で快適な家になったとしても、子供がいると全く異なってきますしね。

ちょうど今、楽天お買い物マラソンが開催されています。
これを機に、他にも不平不満を抱えるきっかけになっていたものを思い切って買い替えることにしました。

まず、Android 。今まで OPPO Reno A 3を使っていたのですが、画面の反応が悪く、動作も鈍くなっていました。
楽天モバイルの店舗で OPPO reno 5 A を触ってみたら結構快適だったのと、カメラの画素数が多くてテンションが上がったので、こちらにしました。

CPH2199IB(RENO5A) OPPO(オッポ) OPPO Reno5 A(SIMフリー版)

次に、お風呂やトイレ掃除に使える電動ブラシ。
お風呂掃除は今まで100均のスポンジを使っていたのですが、どうしてもゴシゴシやるのが億劫で、掃除をせず、汚くなったら外注して、お金がかかっていました。
トイレはスクラビングバブルという使い捨てのブラシだったのですが、ちょこちょこなくなっては買い足すのが手間でした。

バスポリッシャー 充電式バスポリッシャー

お買い物マラソン、期間は2021年10月4日(月)20:00~2021年10月11日(月)01:59です。
これを機に、小さな不平不満を解消するアイテムを試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、勝間和代さんのお勧めしているオリーブオイル「エグレヒオ(本当に美味しいです)」や「わじまの海塩」も対象になっていました。

エグレヒオ

わじまの海塩
[rakuten:lifucoco-shop:10000319:detail]


・・・なんかアフィリエイトのブログみたいな投稿になっちゃいましたw