コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

表参道で絶対に行きたい本屋さん

表参道の屋台村コミューンが8月末で閉鎖したしまうのに伴い、ヤミーブックスさんも表参道から去ってしまうそうです。

 

yummy books
https://m.facebook.com/yummybooks01/

 

このヤミーブックスの店長さん、以前は大型書店の店長さんをやっていたのですが、独立して現在はこだわりの本屋さんを週末だけ開いています。

 

本のセンスがピカイチで、いつ行っても欲しい本が並んでいて、子供用の絵本もたくさんあります。何よりすごいのが"こういう本が好みなんですが…"と話すと"あ、じゃあこんなのはどうですか?"と言ってあれこれ出してくれます。

 

大学の頃に澁澤龍彦とかが好きだったという話をしたらフランスのゴシック絵画集を出してくれたり、シャガールの伝記を出してくれたりと、昨日も子供用の絵本を買いに行ったはずが、3倍くらい自分の本を買ってしまいました。目的はどこへやら笑。

 

表参道に行かれる方、8月末までなので是非行ってみてください。

 

ちなみにヤミーブックスの店長、ブックディレクターの幅さんとも知り合いとのことです。

 

幅さんの"本なんて読まなくたっていいのだけれど、"はまさにブックディレクターにしか書けないような話が並んでいたりして、読書好きの方には興味深く読めると思うので、こちらもあわせてお薦めしておきます。

 

本なんて読まなくたっていいのだけれど、