コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

オフラインで話すと、ちょっとした悩みや愚痴も話せる

今日は同じくらいの年齢を育てるママさんたちとお会いしました!

アルコールフリーやカフェインフリーやシュガーフリーなどを始めとした食事や睡眠や運動、Kindle 出版や副業など、頭では分かっているけど実行できていないことが多くてモヤモヤしていたんですが、話の中で皆さんと自分を含む家族の「こうあるべきだと分かっていても、実はできてないこと」も共有できて、「なんだ!私と私の夫だけじゃないんだ、できてないのー!」とほっとしました笑

出来ることを共有する場はあるんですが、できてないことを共有する場って当たり前だけどないですよね。リアルに会うとそういうトホホな感じのことも笑いながら共有できるので、やっぱりオフラインはいいなあとしみじみ思いました。目的のあるものではオンラインでももちろんいいんですけどね。

今日は夫が夜勤で、明日の朝まで一人で子供3人を見るのですが、もうちょっとこういう日はいいかなと思って、シュガーフリーとカフェインフリーを解禁しています。お友達が作ってくれた梅シロップを飲んだり、豆乳で作ったホットココアを飲んだりしています。甘いもの摂取すると体に悪いことはわかりつつも、やっぱり美味しいなーとおおらかになれますね。

今、子供達もハイチュウ食べてます笑。ぼちぼち、長期スパンで色々と整えていければいいかなと思います。