コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

水道代がやけに高いと思ったら水漏れしていました

水道代がやけに高い時は、水漏れを疑った方が良いです。また、洗面所の下で水漏れしていた時は、水漏れの箇所にタオルではなくてプラスチックの箱など何か水を受けれるものを設置してください(業者が来るまで3日くらいかかります)。



f:id:sara_rose:20210621120134j:image

 

我が家では、洗面所の下に普段あまり使わないものを収納しています。キッチンペーパーが切れたので、補充をするために洗面所の下の戸棚を開けると、キッチンペーパーが全部カビているだけではなく、びしょびしょに濡れていました・・・。

 

さらにキッチンペーパーだけでなく、ダイソンのドライヤーの箱など、戸棚の中のものほぼ全てにカビが生え、大惨事になってしまっていました。

 

義母が家に来た時に「蛇口からポタポタ水がたれてるから、なんとかした方がいいよ」と言われたのを聞き流していました。「水道代が高い」と夫から言われた時も、「夏場だからよく手洗ってるからじゃないかな?」と軽く流してしまっていました。。。

 

夫に朝、その話をしたら「そっか、じゃあ大家に電話すれば何とかしてもらえるでしょ」とあたかも私が全部やるかのことが当たり前かのように言ったので、ちょっとムカッとしました笑。「東急リバブルの電話番号、すぐ分かんないんだけど?」と言うと「東急リバブル広尾 でググれば出てくるでしょw」と軽くあしらわれ、「営業所と管理会社の電話番号なんて違うに決まってるじゃん!」とモヤモヤ。

 

育児休暇中の身なので時間があるから家の中のことを私がやるのは当たり前なんでしょうけど、管理会社に電話をして、リース会社から連絡をもらって、さらに業者から連絡を待って日程調整して・・・と結構、工数や意志力がかかるので、それなりに大変だってこともわかってほしいなと思っています。帰ってきたら伝えるつもりです。ぷんぷん。