コーヒー1杯分の幸せを作ろう

3児の育休ママが、コーヒー1杯分の時間やお金を作るために役に立ったものたちを、挫折や試行錯誤の経験を交えながら紹介します。

【育児】ダニアレルギーとハウスダストの対策


f:id:sara_rose:20181124205222j:image
復職前にやっておきたいことのリストの一つ、私と息子のアレルギー検査を受けてきました。二人ともハウスダストとダニだったので、教えてもらったことを共有します。

 

ハウスダストとダニのアレルギーは、環境改善していくことでどんどん良くなっていく。年に一回はアレルギー検査を受けた方がいい。
ハウスダスト対策。エアコンのフィルター空気清浄機のフィルターをこまめに掃除すること。
☆ダニ対策。ベッドカバーなどにダニがいる。ダニの死骸でもアレルギー発生の原因になるので、掃除機で吸ってあげることが大事。
☆共通して言えるのは、保湿をきちんとしてあげること。お風呂上がりと朝出掛ける前はヒルドイドの軟膏。出先で乾燥してきた時に塗るのが、ヒルドイドのローション。

 


f:id:sara_rose:20181124205216j:image

 

写真は地元、名古屋の、星が丘テラスのクリスマスツリーです。親が送ってくれました。

 

 

 

#小児科 #アレルギー #ヒルドイド #ハウスダスト #ダニアレルギー #名古屋 #星ヶ丘テラス #クリスマスツリー